みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2010年7月13日の記事

  2010.07.13
世襲


世襲についてよく取りざたされます。

地盤、看板、カバン・・・。
今回も2世議員が何人か誕生しました。

私は18年前に祖父が亡くなっていますが、一応看板だけはあることになるのでしょうか?

よほど年配の方しか祖父のことは知りません。
地元の秋田ではないですし。ただ、たまにフアンだと言われることがあり、それは素直に嬉しいです。孫から見ても素敵な人だったので。

地盤は、単純にうらやましいなと思います。
名簿、後援会ゼロからスタートは大変です。
マラソンを20キロ地点から走りだせるようなもので、有利なのは間違いない。
ただ、世襲批判はなんだか抵抗があります。
その家に生まれてきたのはその人のせいではないし、政治の世界をわかっているいい面もあります。

私はネガティブキャンペーン反対派。
もちろん、政策の面や大きな問題については、批判することはありますが、個人に触れての演説は、しっくりこなかった。群馬は、圧倒的に自民党さんが強いのもあって、前回もそうでしたが、露骨な個人攻撃はない品がある選挙のような気がしました。次回もそうであってほしいです。

もう落下傘とは言われないかな?群馬滞在の日数だけは自信があります。

よく、政治家っていつも東京にいてあまり地元にいないと思ってたと言われます。
自宅近く小料理屋Aでは、常連中の常連。話はそれますがここは美味しくて安い。会計も850円とか1000円。ご主人が先生ではなく「雪子さん」と呼んでくれるので、癒されます。一人で行って、さくっと食べ家に帰ってDVDを見る。これが、唯一の息抜き。

  2010.07.13
群馬では

事務所のスタッフは、昨日から看板撤去の作業。

本当にうちのスタッフはよく働く人ばかり。
政治は好きでないとやっていられない。

このあいだ、三宅事務所で市議1号が誕生しました。
来年、県議選に挑戦するスタッフが一人。優秀なスタッフがいなくなるのは痛いけれど、しっかり応援しなければ。

  2010.07.13
戦いすんで

おはようございます。

久しぶりの東京。国会が終わり、群馬にずっといたので、自分の部屋もなんか落ち着かないかんじ。そのうえ、早勤の夫に5時に起こされてしまった。

今日は新しく入れてもらった国際局の集まりです。
終わったら、また高崎へ。とにかく地元にいようとだけ心がけています。地元で生活し、地元を歩き、地元の人の話を聞く。
用事があるときだけ、地元に戻る人もいるようですが、私には100年早い。
大事な法案を積み残してしまった通常国会。選挙を急いだと野党に非難されたけれど、ねじれ国会、それらはさらに通すのが困難になってくる。3年前の混乱を思い出す。
安定政権でないと、本当に厳しい。
しかし、これが国民の審判なので、謙虚に受け止め頑張らないといけない。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター