みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2010年8月11日の記事

  2010.08.11
厚生労働省 予算概算要求

2日間にわたる厚生労働省部門会議。議題は、平成22年度予算概算要求についてで

す。私は、明日は慰霊登山で高崎のため、本日のみの参加。

この時期は、議員が集まりにくいのでかいぎはめったに開かれないのですが、8月末が締

め切りのため、異例の招集。

13時~15時は主に医療 

15時~17時は福祉(子ども手当、年金、障害者問題、介護など)

でした。

組み替え基準に入った項目について、質問が。全体で10パーセントのマイナスシーリング

は大変な作業です。

予算関係以外にも、様々な意見が出ましたが、私は介護報酬について、必ず介護職員

の給与にあてられるよう徹底をすべきではと発言しました。これはほかの議員からも同様

の意見がでました。

現在支給が事業者になっているため、事業者ごとに金額が対応が分かれているという報

告があったからです。この件について、長妻大臣は事業者に厳しい指導、通達、守られな

いときは何かしらの対応を考えるとのことでした。

ただ、これも単年度予算のため、給与に組み入れてしまい、万が一来年なくなったときに

困るという事業者の事情もあることがわかり、なかなか難しい問題だなと思いました。

まだ、途中段階なので多くを書けなくて申し訳ありません。 

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター