みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年3月 1日の記事

  2011.03.01
明日は厚生労働委員会

本日は、雇用対策WT(ワーキング・チーム)の視察(新卒者支援のためのハローワーク)、『新しい公共』についてのシンポジウムなどに出席しました。
昨日の影響でよろよろ。

ボルトか骨が異常があるのでは少し心配になりましたが、とりあえず痛め止めで収まったのでな
んとか通常通り、活動できました。
『新しい公共』の概念は、人々の支え合いと活気のある社会。それをつくるための人々の自発的な行動であり、それこそまさに私が理想としているものです。本部長は鳩山前首相、本部長代理は仙谷さん、平野さん。このスリーショットはかなり珍しい(笑い)この中の目玉である市民公益税制(NPO税制)を国民運動委員会副委員長として担当させてもらうことになりました。現在のNPOの税制の規制を緩和し、1000億円の寄付を目指そうという勇ましい政策です。パネリストのNPO法人代表者の方が『もう、お金をくれくれ言う時代ではない。行政に提案していき、行政がやっている仕事を我々が請け負い、行政以上にうまくやっていこう』という趣旨の話をされたのには感動しました。

今朝、珍しく(1年に一度ぐらいの頻度)機嫌が悪かった夫でしたが、戻ったら普段通りの様子でほっとしました。食事はステーキ!!ああ、お肉はいけないんだけど、頑張ったから(大して頑張ってないですけど)いいよねとペロッと食べちゃいました。やはり夜8時前に夕食をすませるというのは難しい。

明日は、厚生労働委員会6時間コース・・・。あいだに1時間休憩があるのが救い。委員会日程が急に入ったため、すべての予定はキャンセル。会期中はこういうことばかり。
昨日あまり寝ていないせいもあり、急に睡魔が襲ってきました。
オヤスミナサイ。

  2011.03.01
一夜明けて

おはようございます。

案の定というか、全く体が動かず・・・。
しばらくベットでウダウダして、這うようにパソコンの前に。このまま30~40分はこのままで過ごし、体が温まったところで始動予定。寝たのは、3時間。意外と休めたかな?閣僚の方はもちろん、予算委員や国会対策担当、議員運営委員理事の方々はおそらく数倍疲れているはず。頑張らないと。

しかし、今日は雇用問題対策WTの視察があり、もしかしたら歩くのは無理かもしれない。その前には、文部科学省。幸い、少しゆっくりめのスタートでよかったです。

本会議が終わった後、やはりなかなかタクシーがつかまらず、タクシー難民でした。たくさん空車は来るものの、先のほうで拾われてしまいます。久しぶりにバブル期のようなかんじでした。

今日、ぐんまにおける地域政党について4人の県選出議員とともに声明を出しました。政策は民主党と全く一緒。全国でこういう動きが出てくるのでしょうか?確かに民主党の看板は逆風ですが、公認料をもらい、党の顔である閣僚をポスターに使い、代表選で自分が投票した人物を批判をするという行動は、どう県民にうけとめられるんでしょうか?本当に残念。ただただ残念。昨日は夕方から暗い気持ちで過ごしました。仲間の議員と相談の結果、選挙で戦っている仲間を守らなければいけないということで意見が一致し、声明を出すことにした次第です。本当に苦しい決断でした。

  2011.03.01
早朝国会

深夜国会、というか早朝国会も終わり、帰宅しました。
あまり眠くないのが不思議です。

午後2時半に遅めの昼食を取ってから、何も食べていないことに気がつき、冷蔵庫をあさるものの私のリバウンドを恐れている夫が食糧を買い置きしないようにしているため、空っぽ。
仕方なく海苔でご飯を一杯食べました。なんか侘しい・・・。

マイケル・サンデル教授の本を読んでから、正義とはなにかと何かにつけ考えるようになりました。自分にとって正義であっても、人にとってはそうではないかもしれない。理解しようと思えば思うほど、どうしてもその人にとっての正義が理解できなくて苦しいことがあります。

また、今日の16人がそうであったように、正義を通す過程で不本意な行動を取らざるを得ない状況もあります。16人の苦悩も理解できるだけにつらい気持ちになりました。今日の一点だけではなく、この一連の流れの中での行動と見て頂けるといいのですが。
石原幹事長に、『今日は与党席に空席が目立ちますが・・・』と嫌味を言われましたが、これは、自民党には言われたくないと正直思いました。カメラに映らないエライ先生の列は谷垣総裁以外は随分と空いていましたから。
さてさて、本当にそろそろ寝ないと明日に響きます。おやすみなさい・・・。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター