みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年3月15日の記事

  2011.03.15
超党派の全国災害ボランティア議員連盟緊急会合

超党派の全国災害ボランティア議員連盟緊急会合は16時半からスタート。

この議員連盟は、議員自体ががボランティアをするものではなく、いかにボランティアの方

が現地で動きやすくする仕組みをつくる議員連盟です。地方議員の方も加盟されていま

す。

協働のあり方など3つの提言があり、1時間ほどで緊急会合は終わりました。

多くの県が被災しており、最被災地はもちろんですが、そういった県にも目を向けて欲しい

という意見にはうなずくばかり。計画停電のエリアに茨城県や千葉が入っていたのは驚き

ました。知事が要望書を出したのも当然のことです。ただでさえ心細い避難所で明りがな

い時間を強いるなんて。

在外公館の方の反応や、海外の報道を見ていると津波や地震よりも原発のことの方が注

目されているようです。『東京は安全か』という問い合わせもだいぶ外国人の知人から頂

きました。日本人の秩序について外国からお褒めを頂いているようですが、確かに食べ物

を奪い合ったり、けんかが起きたり、少なくても混乱はおきていません。むしろ、譲り合い

の文化が復活したような気さえします。買い物をしていても割り込みする人などもいませ

ん。

うちの車もとうとうガソリンがなくなり、車庫で眠っています。スタンドを秘書が探し回ったた

め、もうほとんど動かない状況。近所ではどこにもガソリンを売っているところはありませ

ん。私は、車がなくても東京においては活動できます。車社会の群馬ではさすが

に困ってしまいますが、それでも、燃料含め緊急車両を優先しなければ・・・。(注・誤解を

生む表現がありましたので訂正いたしました)

会社員の友人と話していたら、明日、明後日は休みになる会社も多いようですね。理由は

色々ですが・・・。ある会社は今日通勤してきた人は半分以下だったとのことでした。

明日は、10時にまた高橋昭一さんの部屋に集合。地元が気になって仕方がありませんが

群馬の人はこの国難をわかってくれると信じ、この有事を乗り切るために頑張ります。私

の場合、厚生労働関係の要請なども多く、会議や打ち合わせの間にさばいている状況で

す。

これは、与党議員でなければできない仕事。あらためて、与党としての責任をひしひしと感

じています。一年生議員の私でさえ、政府に、幹事長室に、コンタクトできるわけですか

ら。

災害対策は必ず議員としては経験となると思います。もちろん、こんなことは二度と起こっ

て欲しくありませんが、起きた時に適切に対処していくノウハウは国会議員として持ってい

なければいけません。しかし、私たちの想像を超えた事態が毎日起きており、国民の皆さ

んの不安を思うといたたまれません。

  2011.03.15
燃料・水・食料

永田町の定例の会議は今週は軒並み中止。しばらくは、ひたすら、次々と持ち上がる諸

問題の解決や災害関係、被災地の復旧に集中をすることになります。

10時から、高橋昭一議員の部屋で打ち合わせ、13時から被災地状況のヒアリング(災

害ボランティア連携室としてなにができるか)でした。ヒアリングには仙谷代表代理、辻元

補佐官が出席。やはり、まずは物資の確保が優先という話になりました。とにかく、ガソリ

ン、水、食べ物!!

東京でも、ガソリンは購入が今日現在まったく不可能になったので、被災地はどんな状況

か容易に想像できます。

ボランティアは自己完結で宿、食料の確保ができないとかえって迷惑になります。国会議

員の視察など問題外。今のところ各党で申し合わせしたこともあり、大きな問題は起きて

いません。

民主党の議員の中にも、事務所・自宅が流され、ご家族、秘書の所在がわからないとい

う方、ご両親と連絡がつかない方、またこんな最中、不幸にも療養中だったご家族が亡く

なった方もいらっしゃります。とにかく、今は自分ができることをしっかりやらなければ。

これから、超党派の全国災害ボランティア議員連盟緊急会合に行ってきます。

  2011.03.15
火曜日を迎えて

おはようございます。

火曜日~木曜日は普段は多くの本会議や委員会、会議や会合で大忙しのはずですが、と

りあえず今日は予定はオールキャンセル。災害ボランティアの会議のみです。名称は『震

災ボランティア連携室』(仮)となりました。私たち議員がボランティアをするということではな

く、ボランティア活動をする人の支援という意味もあります。阪神・淡路大震災の際、たくさ

んの方がボランティアに入って頂いたもののそれを整理できなく支援体制が不十分な側面

もありました。善意の方に『行くな』というのも難しいし、かといって行って頂いても宿も食事

も足りない状況なので、現在は与野党申し合わせで72時間ルールを作り(地元議員は除

外になりよかったです)被災地に入るのは見合わせています。『政治家に来られるのが一

番迷惑』という声も頂きました。それは、皆(一年生議員は)自覚しているので大丈夫です

。重要なものからそれほどでないものまで、対策本部には多くの要望が入りスタッフ(一

年生を中心とした議員)は不眠不休の状態。

やっとシフト制になったものの、実際は自宅になど戻る時間はないそうです。2009年の夏

当選した仲間が皆大きな力となって頑張っています。やはり、『若い』というのは即活動に

つながります。こういうときは船頭多くして・・・となりがちですが指揮系統はしっかりしてい

ます。ここが民主党の強み。『枝野さんはいつ寝てるの?』とご心配の声も頂きます。・・・寝

ていないでしょう、きっと。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター