みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年5月17日の記事

  2011.05.17
明日は厚生労働部門会議

まもなく今日の日も終わろうとしています。 明日は厚生労働の部門会議。

毎日6時起床なのに、不思議なことに8時の会議はつらい。朝、始動まで時間がかかるのが悩み。起きてニュースをチェックし、電気ストーブで腰を温め、痛み止めを飲み、夫に入れてもらったチャイを頂く。この辺でやっとエンジンがかかり、シャワー、身支度。

余裕があると本を読みます。

週末までに色々片づけておかなければ。明日はもう水曜日。

  2011.05.17
お礼

どんなにご批判頂くと思ったら、応援のメッセージを山ほど。

本当に感激しています。しかし、今回のことはまさに自己責任。しかし、ほとんどの方が普段

からブログやツイートを読んでくださっているから、理解してくださったんだと思います。そうい

う意味では、続けてよかったと感じております。やはり、情報発信せずにわかってもらおうとい

うのは無理だと思います。自分も努力をしなければいけない。必要以上によく見せる必要も

ないし、1年生議員なので、日々の成長を見て頂ければ幸いです。

よくも悪くも私は、早い時期に色々な経験をしたので、逆にこの経験が生かせるときもくるの

では思います。どうぞ忌憚のないご意見これからお待ちしています。

  2011.05.17
おはようございます

おはようございます。

いつもと変わらぬ朝。
夫が早勤なので私も合わせて5時半に起きました。
昨日は勤務明けからそのまま、会社から駆け付けてくれ9時まで病院につきあわせてしまったので疲れている様子。面倒のかかる妻で申し訳ない。

一カ月安静にすることがラストチャンスでしたが、それさえも守れませんでした。往復8時間の福島Jヴィレッジも皆が行くと先輩議員から聞いて、どうしても行きたくなりメンバーに入れてもらいました。そのとき、許可がでていたのは1時間までの移動(座位(座っていること)です)。案の定、戻ってきて、急激に痛みが増し、しばらくは立っていられなくなりました。

しかし、あの日の視察は大変有意義なものだったので、行ったことは後悔していません。

群馬4区。ご存じの通り、全国でも名だたる保守王国。普通の活動をしていたら、議席の獲得はできません。私は祖父は政治家でしたが、秋田2区(旧1区)選出なので世襲議員ではありません。祖父の名前はあるものの名前が違うので『看板』になるのかわかりません。
後ほどでてくる上杉さんの本にもある通り、ここ、群馬では『名字が一緒』というのが重要な要素だからです。
また、『カバン』と言われる政治資金は、祖母がおこづかいをわずか数万円くれただけでした。私はあまり違和感がなかったのですが、この話をしてもなかなか信じてもらえません。実は隠し持ってもっているのかな(笑い)今、上杉隆さんの『世襲のからくり』という本を頂き読んでいますが、億や千の単位の話がでてきて、うらやましいというのが率直な感想です。強固な後援会と豊富な資金。しかし、そうでない私にも門戸を開いてくれ、初めて民主党議員を受け入れてくれた懐の深さが群馬にはあります。決して、『世襲でなければダメ』という地ではなかったのです。結果的に4区だけが与野党両方の議員がいるという形になり、よかったのかもしれません。

それにしても潤沢な資金どころか歳費カット(3割→被災地のことを考えればこれは当然のこと)もあり、事務所は火の車。へこんでしまった車もしばらく直せず、(車自体も20万円の中古のマーチ)各所にお呼ばれするたびに奇異な視線を感じるため、さすがに最近直しました(笑い)。もうじき、資産公開がありますが、私の名義のマンションは、父が急死したとき母と弟を住まわせるためローンで購入したものです。購入した理由は賃貸と比べ購入した方がはるかに月の支払いが少なかったという単純な理由からです。ですから、昨年書かれた白金=セレブというのは少しニュアンスが違います。お恥ずかしながら滞納もしてしまったことがあるくらい必死でローンを払っています。『今月は大丈夫ですか?』と秘書に声をかけられる始末・・・。話しは逸れましたが、そろそろ準備に入ります。皆さま、いい一日を。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター