みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2019年9月 9日の記事

  2019.09.09
まぐまぐメルマガ先週号より(本紹介)私が総理になったなら(2002)枝野さんが語ったこと

本棚の奥から1冊の本を見つけました。2002年発行。角川書店「私が総理になったなら」というタイトルの本です。ふと、枝野幸男代表は何と書いているだろうと思ってページを開きました。写真が若い!

見出しだけ紹介すると、・多様な選択肢の実現を・不良債権処理に必要な「引き当て」・常に世代交代を求めたい・政治家には法律の勉強が必要

総理になって最初に手をつけることは、不良債権の処理しかないとまで書いています。確かに不良債権が問題になっていた時期。17年前ですね。その他は現在に通じるようなものです。

政治家に法律の勉強が必要だというのは同感。ずいぶん弁護士の期間が短いなと思ったら、なんと!政治家になるために弁護士になったようなことが書いてあります。長い謎が解けました。

菅直人さんと鳩山由紀夫さんの2人にも触れています。双方を褒めてはいますが、菅直人さんを「ゲリラ戦の人」と紹介。時代を大きく変えていく人だと。枝野さんは菅直人さんに今でも絶大な信頼を置いていると聞きます。(国民民主党とうまくいかない理由とも言われていますが)この頃からだから2人は長いつきあいですね。

あ、野田佳彦さんも、細野豪志さんも、玄葉さんも入っていません。自民党が多いですね
私がこの本をなぜ持っているかというと、好きな古川元久さんが入っているからです。古川元久さんは選挙に強いし、人柄もいいのですが、「代表に」という声はあがらないのは地味だから?

小泉進次郎さん以外、確実に総理になりそうな人が思い浮かびません。石破グループは20人を切り推薦人に苦労するでしょう。無派閥とはいえ、次の次?もしかしたら次?の小泉進次郎さん。抜かされてしまう人は嫌でしょうね。

  2019.09.09
同僚弁護士ら坂本弁護士一家を慰霊 

坂本弁護士一家を慰霊 殺害30年、遺体発見現場で (共同通信9月7日)

当時、オウム真理教は「オモシロ宗教」扱いでテレビでもバラエティ番組などに出演。警鐘を鳴らす方も多くいたのに、その声はかき消されました。

そして、坂本堤弁護士失踪事件が起きました。そこに教団の関与を示すものが残されていたため(後に本物とわかる)逆に世間では信憑性が疑われました。坂本堤弁護士は34歳だったんですね。弁護士で34歳といったら若手。この難しい(危険な))裁判を引き受けたことから、正義感の強い方だったんだろうなと思います。

引用

「オウム真理教幹部らに坂本堤弁護士(当時33)一家3人が殺害された事件から11月で30年になるのを前に、同僚弁護士や遺族ら約20人が7日、坂本さんと妻都子さん(同29)の遺体がそれぞれ見つかった新潟県上越市と富山県魚津市の現場を訪れ、慰霊した。

坂本さん一家は1989年11月4日、横浜市の自宅で教団幹部らに殺害された。3人の遺体は新潟、長野、富山各県の山中にそれぞれ埋められ、95年9月に見つかった」

(略)

「坂本弁護士と家族を救う全国弁護士の会」事務局長の影山秀人弁護士(61)は「今も仕事で迷うことがあれば、彼ならどうしただろうと考える。彼を指針にして30年間やってきた」と話した。〔共同〕

6年も遺体は見つからなかったんですね。そして、家族は、それぞれ違う地にいた。気の毒でなりません。

  2019.09.09
ひげ訴訟 大阪高裁でも原告ら勝訴の判決(9月6日)

注目のひげ訴訟。

弁護士ドットコム(9月5日)

「大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の運転士2人が、ひげを剃らなかったことを理由に不当に低い人事評価を受けたとして、市に慰謝料など計約450万円を求めた訴訟の控訴審判決が9月6日、大阪高裁である。

大阪市の吉村洋文市長(当時)は大阪地裁判決の翌日、「なんだこの判決。控訴する」とTwitterに投稿。「旧市営交通はサービス業。身だしなみ基準を定め、そのルール自体が合法なのに(判決)、守らなくていいなんて理屈通らない」などと指摘していた。

控訴審で「ひげを理由に評価を減点したのは裁量権の逸脱で違法」として計44万円の支払いを命じた一審判決が維持されるのか、注目が集まる。

●大阪地裁はどう判断した?
大阪市交通局(当時)は2012年10月、職員の身だしなみ基準を制定。男性の「顔・ひげ」の欄には「ひげは伸ばさず綺麗に剃ること(整えられたひげも不可)」と記載された。原告の運転士2人はひげを生やしており、2013年度、14年度の人事評価で、5段階中最低の評価や下から2番目の評価を受けた。

一審の大阪地裁判決は、「整えられたひげも不可」とした身だしなみ基準は「任意に協力を求めるもので、一定の合理性がある」と判断した一方で、ひげを生やすかどうかは「個人的自由に属する事柄」であり、服と違って着脱ができないので私生活にも影響を及ぼすと指摘。

ひげを生やしていたことが主要な減点要素として考慮されたことは「使用者としての裁量権を逸脱、濫用するもの」「適切かつ公平に人事評価を受けることができなかった」などとして、違法性を認めた」

この判決が6日に出ました。

原告の代理人谷真介弁護士@tanishin_ben ツイッター

「速報、大阪市交通局運転士ひげ裁判、大阪高裁でも原告ら勝訴の判決。さて、大阪市長はどうされるのか」

大阪市はどうするのか?まさか最高裁?

そもそも受付業務でもない、運転士。しかし、タバコを含め、人の管理をやたらしたがる首長が若者に支持されているのが不思議です。

国会では、ひげは認められています。では、国会でなぜ維新は問題提起をしないのだろうと思ってしまいます。

  2019.09.09
困りました・・・


資金難。

ホームページ(2万7000円まもなくリニューアル代も)をやめることが一番の節約なのだけれど、私の支援者も方々はSNSではなく、ホームページを見る方がどうも7割なんですよね。


また、担当者の方は長年のつきあいで、今まで支えて頂きました。アクセスが多いので続けた方がいいと励ましてくれました。


また、せっかくのリニューアル(予定)費用が無駄になってしまう。

慣れていますが、ここまで嫌がらせが酷くなると想定できず。嫌がらせブームでしょうか。


ご支援のお願い

この5年間で一番困っています。1000円でも2000円でも助かります。

今月だけ助けるという方もご支援お願いします。今月乗り切って先月の赤字をカバーできたらなんとか年内は活動できるでしょう。身銭に切る覚悟は当たり前ですが。立替金はすでに多額に。

http://www.miyakeyukiko.com/supporter.html

  2019.09.09
柴山昌彦 文科大臣 炎上中

9月8日 午前7:20 ·柴山文科大臣が投稿した以下のツイートが炎上中です。

「こうした行為は適切でしょうか? RT @d_ok3a@NI84USx7ecHjMU7 私の通う高校では前回の参院選の際も昼食の時間に政治の話をしていたりしていたのできちんと自分で考えて投票してくれると信じています。もちろん今の政権の問題はたくさん話しました。笑」


その1時間前
·
18h
「そのような行為は適切でしょうか?RT @NI84USx7ecHjMU7:高校教員です。我々は多数の生徒、保護者に直接話ができる立場です。今回の民間試験制度の問題点を生徒、保護者の前でクソミソに言って、文科省そして現政権に嫌悪感を持つように洗脳していきます!」

というツイートがあったので、高校生のツイートと教員のものを混同したのでしょうか?

@d_ok3a さんは高校生です。

当然、批判殺到。18歳選挙権。興味持ってもらうことはいいこと。

原口一博議員(国民民主)

「選挙権が18歳に引き下げられました。高校生も18歳以上が投票できることに。学校で、しかも昼休みに政治を大いに語ってもらう事のどこに疑問を挟む余地があるのか、そちらの方が疑問です。本当に柴山さんですか?予算委等で私が知っている柴山さんは、謙抑的な方ですが。何か私の知らぬ深い理由が?」


佐藤倫子@sato__michiko弁護士

「高校生が昼食の時間に政治の話をするって、褒められこそすれ、文科相に「こうした行為は適切でしょうか?」とあたかも不適切かの如く言われるような行為では決してない。控えめに言って公権力が高校生の政治的発言を弾圧してます」

同感!

しかも、いまどき非公式RTと思っていたら・・・午前7:20 · 2019年9月8日·ついっぷる for iPhone 2017年10月31日にサービスが終了したついっぷるなんですね。http://twipple.jp/

続きを読む

  2019.09.09
おかしな大人


ここ2週間以上腰の激痛に苦しんでいます。そんな中9月1日家族が夕方墨田区の横網町公園に連れて行ってくれました。夕方だったので式典は終わっていました。

(普通の大人)

  「腰大丈夫?」

  「お疲れ様でした。どうだった?」

(おかしな大人)

  「腰が痛かったはずだ!嘘つくな!」 は?

   写真あり

  「写真を見たらわかる、行っていない!嘘だ!」は?

  式典の看板まで入った写真をある人がアップ 

  「わざわざ、今日3日に撮ったんだな!」 は?

  動かぬ証拠をつきつけられてブロック。逃亡。

  公人でない私がそもそも、この日に行ったのは私の気持ちであって義務でもなんでも

  ないのです。

  「おかしな大人」が増えています。ナビまで見せないといけない?限りなく一般人の

   私が?

続きを読む

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター