みやけ雪子タイトル

2019年07月16日

「母国へ帰れ」日米ネトウヨ ①

7月14日~15日のトランプ大統領のツイートが物議を醸しています。

「祖先の出身地が外国の女性下院議員は母国へ戻るべき トランプ氏投稿」
(7/15(月) 3:50配信 AFP=時事)

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、
祖先の出身地が外国の民主党女性「下院議員に、母国に「戻る」べきだと述べた。
これを受け、民主党幹部はトランプ氏を「人種差別主義者」「排外主義者」と呼んだ

主にコルテスなど民主党の非白人の女性議員ら4人が中心となってトランプ大統領への批判を高めています。

今まで日本でもネトウヨや差別主義者の常套句だった「母国へ帰れ」

これをアメリカの大統領が自らツイッターで発信したのですから、驚きます。

ちょうどこの数日前、日本では福岡のソフトバンクホークスのサファテ選手のSNSで発信が問題になっていました。

アメリカの女子サッカーでワールドカップMV演習優勝選手でもあり、レズビアンを公言しているピノー選手に対して「アメリカから出て行け(アメリカが嫌なら出ていけば)」とツイートして炎上したのです。ピノー選手が「優勝してもホワイトハウスへ行かない」と述べていたことに腹を立てていたた模様。

過去の投稿を見ると、サファテ選手はかなりのトランプ氏の支持者で、差別的なものが見受けられました。たまたま英語だったから、わからなかったんですね。

そもそも多国籍他人種の国のアメリカにおいて、国民に「嫌だったら母国(出身国)へ帰れ」というのはナンセンスだと思います。

さて、謝罪どころか、開き直ったツイートを続けるなど、トランプ氏は一歩も引かぬ構え。
これからどうなるのでしょうか?

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター