みやけ雪子タイトル

2010年08月10日

前橋刑務所

今日は、前橋刑務所の視察。

この視察は、知的障がい者や高齢者が繰り返し犯罪を犯す問題についての勉強の一環。

赤レンガの建物は一見刑務所とは見えませんでした。

思っていた以上にオープンに、施設の中を見せて頂きました。作業所、入浴室、食堂、居

住スペース・・・。受刑者は私たちが視察をしていても、顔色一つかえず、こちらを見ること

もしない。一瞥までは咎められないけれど、凝視するのは禁止されていると聞き、納得。

非常に静かで整然としていました。

およそ1000人の受刑者の34パーセントは暴力団関係者だということで、それはあざや

かな入れ墨でなんとなくわかりました。外国人は20カ国118名。

特筆すべきは、今回の一番の目的である知的障がいを持っっている受刑者についてで

す。療育手帳を持っている人は30名、刑務所内で取得した人は、2、3名。昨年4月に国

が社会福祉士の導入を始めてから、少しずつ就労や施設の受け入れが進んできたそう

で、今後この分野に予算をつけていかなければと思う。しっかりとした矯正ができ再犯が

減れば、受刑者一人あたりにかかっている年間数百万の税金が節約できます。

土日、祝日、年末年始まで勤務をし、年間5日も休暇もとれない刑務所の職員の皆さん

の待遇改善、増員。こちらのほうも課題です。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター