みやけ雪子タイトル

2011年02月18日

行動を起こした16人

海江田大臣の経済勉強会が終わり、帰宅しました。
色々お話を伺ったあとの意見交換の場では、川内(博史)隊長がまたいい味をだしていて面白かったです。
2時間の会でしたが、私と同じくじっとしていられない川内隊長が果たして、おとなしくしていられるかな?とウオッチしていたら、一回電話で席を立ったきり、ちゃんと席についていました。エライ。

今は、暖かい万養茶でくつろいでます。この万養茶は夫が私の健康を考え購入してくれたもので、はと麦、玄米など15種調合されたすぐれもの。一日も欠かさないよう冷蔵庫に予備まで作ってくれていて助かります。

久しぶりの予算委員会(差し替え)から、今日は6連続の会議。(B型肝炎の集会は中座)
写真は生活衛生業振興議員連盟。ベトナム議員連盟の写真は追って掲載致します。
この集合写真にはすごいサプライズがあるんです。
それが何かは追っての楽しみに。

可視化議連など今日もいくつか時間がかぶり、出れない会議や議連があり、残念でした。

『16人』の件で取材依頼があるものの、移動中しか答えられないため、結局歩きながらになりました。これはこれで疲れます。余談ですが、母は、私が16人に入っているのではと思ったそうで、夕方電話したらやや興奮した口調。忙しいので、とりあえず今回は、(と書くとこのブログを読んでいる記者の方にまた変に受け取られそうですが)、入っていない事を伝え安心?させ電話を切りました。私はもうとっくの昔にあらゆるケースを想定して自分の身の処し方を決めているので、この件でどうこうということはなし。
ただ、一つだけ予想外の事があり、現在その件は思案中。私達はこれまで忍耐強いやり取りを続け、挙党一致の努力を続けてきました。その間、こういう事態を起きないようにするチャンスは岡田幹事長には何回もありました。にもかかわらず、きわめて民主的ではない方法で限りなく無罪になる可能性の高い小沢元代表の処分が決まり、そのことに抗議をして国会議員が自分の意志と信念で決断したことなので、私はその決断自体は評価しています。しかし、しつこいようですが、私は組織人という意識が高いので民主党員でいる限りは、菅政権を支えるという考え。
テレビ朝日のインタビューでは今回は普段よりも少し踏み込んだ表現をしましたが、『残念』というのが、率直な感想。

しかし、話は戻りますが、以前の委員だったときと違い、今日の予算員会は自民党寄りの席だったこともあり、やじのひどさにとにかくあきれました。民主党にもやじに関しては反省すべきところはあるのですが、一つ違うのは、あちらはベテラン議員ほど口汚い事。やじは議会の花・・・と言われた時代もありましたが、今はとても子供にも聞かせられないような内容。よくある子供の職場研修を国会でもやったらどうでしょうか?S元官房長官のやじなどをご家族がどう思うか。

隣の女性議員に注意をしたい衝動に駆られましたが、ぐっと堪えました。何しろ、今日はピンチヒッターだったので。この女性議員には、怪我をしたときに、いつまでもしつこく採決の度に心ない言葉を投げつけられたのが思い出されます。その議員の席がちょうど採決が終わり、階段を降りたところなんです。厚生労働委員会で一緒の社民党の阿部議員や公明党の古屋議員は絶対質問中やじったりしない。(と書いたら某所からクレーム、私にやじらないだけでした)なぜなら国民のために厚生労働行政をよくしたいという思いは一緒だから(だと思う)。この自民党女性議員はもうやじることが目的になっているように感じます。

あ、と書くと誰かわかっちゃうかな?馳さんはぽんと肩を叩いてくれました。心根の優しい方です。

しかし、こんな生活をしていると、本当に心に余裕がなくなってしまいます。花や樹木が好きな夫は、そんな私の気持ちを癒そうと携帯で撮った写真をよく送ってくれるのですが、今日はなんと桜らしき花でした。あとで何の花だったか聞いてみよう。夫は私に気持ち良く仕事をさせることが、生きがいの一つになっているそうで、文字通り内助の功。少し口うるさいけど、そんな事を言うのは贅沢なのはわかっています・・・。

ではでは、明日の仕事の資料を読み、少し読書をし、明日に備えて休みます。おやすみなさい!!群馬の皆さま、週末はちゃんと地元にいますからね。そして、盛りだくさんの一週間のご報告を、駅頭で街宣でさせて頂きます。国会議員は、皆さんの税金で働かせて頂いている立場。その活動をご報告をする義務があります。これはどんなに偉い先生も一緒。また、それを要求する権利が有権者の方々にはあります。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター