みやけ雪子タイトル

2011年02月18日

波乱の金曜日

今日は波乱の金曜日でした。

前もって、今日はそうなるだろうと思っていたので、あらかじめ日勤(通常の時間に帰れる勤務)の夫と相談し、今日は東京にSTAY、明日高崎に戻ることにしていましたが、私はタフなのでまったく心配はいりませんでした。
むしろすっきりした気持ちで明日を迎えられそうです。と書いていると、16人に続く第2波か!と思われそうですが、小沢さん処分問題とは関係ありません。
あしからず。

今日は中東のテレビ局から小沢元幹事長問題で取材を受けました。
2バージョンで、一つは英語、もう一つは日本語。私の英語はとてもインタビューに耐えうるレベルではないのですが、まあ、恥を書いて上達しようと最近は割り切っています。見られたら嫌なのでテレビ局は内緒(笑い)。しかし、『スピリッティング』(分裂)など、特定な言葉ばかり使っているのが悲しい。もちろん、私はAVOID(避ける)派ですよ。しかし、ある幹部が『総辞職させますから』と野党幹部に発言したと(真相はどうなんでしょうか)ニュースが速報で流れたり、本当に混迷の極み。

今日は久しぶりにDVDを借りてきました。『Lie to me』です。
しかし、長妻さんの『招かざる大臣』(朝日新聞出版)700円(税別)もアマゾンから届いたし、うう、どっちを選ぶべきか悩ましい。DVD飽きたら本、目が疲れたらDVDとテレコにしよう。→10分で机で寝てました

そういえば、あるベテラン議員に突然廊下で尋ねられました。『君は年に100冊本を読むそうだけど速読ができるの?』結論から言うとYES。特に学んだわけではないのですが、ある時期、100冊どころか休日は7、8冊読んでいたことがあって知らないあいだに早く読める技術が身についたのです。

でも、さすがに議員になってからは資料を読むほうが優先になったのでガクっと減りました。新幹線に乗る前に5分でも本屋による時間がきたら幸せ・・・なんですが、実際は一カ月に一度もありません。

早勤の夫は今夜は早く床に入るそう。そして、今週は群馬関係でトラブルがあったためガードマンとして来るということで勤務明け高崎に向かってくれます。心配しすぎの気もしますが、まあ、また甘えてしまおう。

今日、会議でもめごとはあったにせよ、まさか危害を加えられることはないと思うのですが、とにかく夫は心配性。聞いたこともない怒号、分厚い書類を4、5回にわたり激しく机に叩きつけられたのは怖かったです。『切れる』というのはこういうことなのかと妙に納得。8本のボルトが入った腰を思わずひねってしまい、また痛みに苦しんでいます。とにかく『ひねる』が禁物なんです。下のものを拾うのも、後ろのものを取るのもすべて禁止。昨日は左右で激昂されたので右に左になだめる形となり、かなり悪かったようです。痛い・・・。

さて、明日は早い新幹線ですのでそろそろ休みます。DVDを見てからねっ。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター