みやけ雪子タイトル

2019年11月19日

10月定例記者会見 動画と文字起こし

10月定例記者会見
神津会長・相原事務局長(2019年10月24日)
リンクはこちら

連合10月記者会見。私は20:45分から質問しています。「ハラスメント指標」について

(神津会長)ハラスメント対策に関わるところですが、今日の中執の報告の中でも多分ペーパーが皆さんのところにもあると思います。

審議会の中での議論経過、それを見ていただければある意味一目瞭然だと思いますが、いま出された案ですか、それは極めて不十分だというのは連合側の委員が)一貫して発言している通りです。

そこでも述べているとおりですが、せっかく国会でしっかり審議して、付帯決議でいろいろいわれていることが実際に体現されてないということは由々しきことだと思います。国民の代表たる国会議員があれだけ真剣に議論して付帯をつけたということをしっかり受け止めて、そこは最終のところに落とし込んでもらわないと、何のための国会審議だったのかということになりますから、そこはしっかりしたものにしていかなければいけないと思います。

どうしてもハラスメントは、グレーなところが出来がちだと思います。それをそのままにすると結局なんか形は作ったけど実際には進まないとか、あるいはむしろよく分からないということで、揉めごとが起きるということになりかねない訳ですから、私は使用者側においてもあまり変にそこにおかしなグレーゾーンを設けるということではなくて、明快なものにしていくべきではないかなと思います。(私のもう1問はSNSについて。動画をご覧ください)

補足

神津会長は会見で春闘について訊かれ「2014年から賃上げしていない企業もある。あなたの企業は何を考えているのか、と言いたい」強く(怒った様子で)訴え。これが何故か「企業の味方」と言われてしまう。会見の限りでは政府に対しても経済団体にもしっかり労働者側の意見を言っていると思います。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター