みやけ雪子タイトル

2018年06月06日

170万円の内訳

麻生財務大臣(兼副総理)が返納する「1年間の閣僚歳費」ですが、第一報を聞いたとき、まず「閣僚手当含む1年間分の歳費の返納」だと思ったんですね。

つまり、約2900万円です。

年のため「閣僚手当」なるものがあるかどうか確かめました。表示は「閣僚歳費」です。

報道でも当初は「金額=170万円」は報じられていなかったため、勘違いした人も多いはずです。一瞬だけ見直して損しました。

今日の東京新聞などの報道で、「170万円」の根拠が報じられていますが、結局、議員歳

費に上積みされた額(170万円)だったんですね。(なんだか騙されたような気持ち)

総額(閣僚歳費+文書交通費)のたった4・8%です。野党からは当然「少ない」という声があがっています。

監督責任というならば、官僚の処分(退職金の返納など)のほうがはるかに重いというのはいかがなものでしょうか?

今日、麻生大臣の辞任を求める集会が国会で開かれています。

人気ブログランキングへ


政治ランキング

★『ゆっこ&きっこの言いたい放題 MAX!』
ブログの女王きっこさんと三宅雪子元衆議院議員のコラボメルマガ

こちらから ⇒http://www.keep-on-going.jp/yukko%26kikkonomerumaga.html


★まぐまぐメルマガ『三宅雪子のこわいものしらず』
初月無料 第1・2・4金曜日発行 5つのコラム

こちらから ⇒ http://www.mag2.com/m/0001616559.html

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター