みやけ雪子タイトル

2016年06月04日

法律の落とし穴

昨今の様々な事件を受けて、次期国会でSNSが少なくとも「ストーカー規制法」に入ることはほぼ確実だと言われています。特に、ツィッターですね。

気になるのは、その報道があってから、ツィキャス(動画配信)の嫌がらせが倍増したこと。いや、倍増どころか、3倍、4倍。法律にツイキャスも入れないと、これでは、防止にならず、舞台が変わるだけになってしまいます。

数分前に作成され、配信終了後に削除、逃亡する不審なアカウントですね。

私の個人情報を入れたアカウント名など、正直、不気味です。家族の誕生日を入れたものもありました。

知恵蔵2015の解説 ツイキャスとは。


撮影した動画を無料で生中継できるインターネット上のライブ配信サービス。
東京のモイ株式会社が運営する。
ウェブカメラを搭載したパソコンや、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンから手軽に配信できるため、特別な撮影機器は不要。
また、ライブ配信者と視聴者が、Twitterや他のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で連携できる点などが好評を博している。
2010年2月にサービスが開始され、ユーザー数は、13年11月末に400万人を突破した。
ライブ配信する場合、スマートフォンでは、「ツイキャス・ライブ」というアプリが必要。
パソコンの場合は、ツイキャスのサイトにある「PC配信」のリンクから配信できる。
なお、ライブ配信の利用には、TwitterかFacebookのアカウントが必要だが、視聴者として、動画を閲覧するだけであれば、mixiのアカウントも利用可能。
また、視聴はブラウザーでも可能だが、スマートフォン用に「ツイキャス・ビュワー」というアプリも用意されている。
ライブ配信には時間制限があり、30分でいったんライブ配信が終了となるが、再開は可能。
しかし、30分以上連続して配信を行いたい場合は、コンティニューコインと呼ばれるコインが必要となる。
コインの枚数によって、最大4時間までライブを連続配信できる。
なお、コインは、視聴者から送られるものであり、視聴者のサポートによって、配信時間の延長が可能といった仕組みになっている。
コイン以外にも、色々なアイテムがあり、各種アイテムは、有料ポイントによる取得も可能。
ツイキャスは、スマートフォンで気軽にライブ配信できることから、特に女子中高生の利用者を増やしている。しかし、家や学校内部の様子や、外観等が簡単に配信できるため、配信先が特定される危険性もあり、運営側は、氏名や自宅の住所、学校名などのプライバシーが特定できるような映し方をしないようにと、サイト上で注意を呼びかけている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2014年)

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2016年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター