みやけ雪子タイトル

2015年11月14日

パリ同時多発テロ 日本の報道

私は早起きです。ここ、数年、目覚まし時計をかけたことはありません。いつもの通り、6時前に起きて、パソコンを立ち上げたら、パリ同時多発デロのニュースが目に飛び込んできました。

まず、冒頭、今回のパリ同時多発テロで、尊い命を失った多くの皆さまに心から哀悼の意を捧げます。

第一報(と思われるもの)

事件は、サッカー、フランスードイツ戦をオランド首相が観戦中に起きたようです。(後にわかりましたがドイツのシュタインマイアー外相も同席していたそうです)そこに起こった爆発騒ぎ。オランド首相は無事退避できたのことでした。(自爆テロとの情報も)

次々と、海外から入って来る情報によると、パリ数カ所で同時多発的にテロが起きているようでした。その一つが、今回犠牲者が多く出た「バタクラン劇場」でした。

私の情報源は、数十フォローしているCNN、BBCなの海外メディアの公式ツイッターや大使館、企業、NGO,NPOなど現地の友人。海外報道については、とりあえず日本語版がないものは、簡単な訳をつけて引用ツイートしました。

日本はどうなっているかと、テレビをつけたら、なんとどの局を見ても報道なし。「皆さまのNHK」にいたっては、なんと外国の方の激買い特集です。

のんきさ、危機感のなさに唖然。どうなっちゃてるの?

ようやく報道しだした日本テレビも2時間以上前の映像を使う有様。リアルタイム映像はダメという取り決めでもあるのかと疑ってしまいます。

とにかく、情報が遅いのです。しかも、独自取材もなし。(11月14日正午現在)

まさか、記者が「外出禁止令」を真面目に守っているんじゃあと疑いたくなります。

「あれは、どうしても必要な人以外」ですから、当然記者は、除外でしょう。

やれやれと思っていたら、こんなまとめが。

~「おかしいぞ日本のテレビ!」パリ同時多発テロを報道しない在京メディアに各界有識者がいっせい非難~
http://matome.naver.jp/odai/2144746807746818901?&page=5 ... 
読んでいたら、自分のツイートが紹介されていてびっくり。(有識者でないし)

9・11発生後はすぐに特番でしたから、一体この違いは何?と戸惑います。

また、例によって、「慮って」ではないでしょうね。(怒)

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2015年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター