みやけ雪子タイトル

2015年11月20日

ツイキャスの来場者の方々は視聴者か観客か参加者か。

この間、ツイキャスの見学に来た方とお話していて、はっと気がついたことがありました。

昨年の2月後半からツイキャスで政治キャスの配信を始めてまもなく9ヶ月。

ツイキャスの場合、視聴に訪れた方を「来場者」と呼ぶのですが、今までの最高が、吉田照美さんがゲストの時で述べ1万人近くでした。ライブラリーで残してありますから、この数字はこの先も伸びていきます。

この数字は、テレビ番組と比べたら大したことがない数字かもしれません。しかし、ツイキャスは双方向のメディア。「番組」ではなく「リアルスペースで行われるイベント」という見方をしたほうがいいそうなのです。

最近は「6,700人から1600,2000人」と日によって波があります。

謙遜していたら、見学に来た方から「三宅さん、毎回、会合に700人の方が来てくれていると思ったらすごいですよ」と励まして頂きました。

そういえば、津田大介さんも同じような趣旨のことを著書「動員の革命」(中央新書ラクレ)で書かれていました。

etPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=miruhamiruha-22" >

ありがたいなあと思いつつ、今まで「来場者」の数をどう捉えたらいいのかわからなかった私も、納得。

最近は「常連さん」が増え、それぞれわきあいあい。それはそれで楽しい一方、「初見さん」が訪れにくい雰囲気になっても困ります。

そうしたことにも、気を配りながら、毎日なんとか進行しています。


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2015年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター