みやけ雪子タイトル

2016年09月18日

「原稿」の事前の確認

朝、ふとネットを見ていたら、「取材記事において事前のゲラ確認があるか」の議論になっていました

この件については、あくまでも、自分の経験でしか語れませんが。

取材は多く受けた方だと思います。

「ゲラ原稿確認」が一言コメントか、インタビュー記事かによるとは思います。

後者は99%事前に確認があったように記憶しています。

ぶらさがり取材のような一言コメントでは確認があった覚えはありません。そこまでやったらきりがないのでこれは仕方ないと思います。

その中間の数十行程度の取材は微妙ですね。社によって分かれるのでは?

頼めば送ってきてくれます。積極的には送ってきてくれないような気がします。

この間受けた取材では、ニュアンスが全く違い、慌てて訂正しました。そのまま出なくてよかった
とほっとした次第。


私の答えが曖昧だったと反省しました。

いずれにしても、インタビューはやはり双方録音していたほうがいいいですね。

ケースバイケースと言ってしまうと身もふたもないですが、結局はそうなっています。

今回の蓮舫さんの「クレア」は独占インタビューだったので、確認するべきだったようには思いますが、蓮舫さんの場合、取材が多すぎて手が回らないのかもしれません。

ここが批判されているようですね。「クレア」が確認を断ったのでなければ、「クレア」を責めることはやや無理があるように思います。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2016年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター