みやけ雪子タイトル

2017年04月23日

名古屋市長選挙に思ったこと

現在22時20分。

事前に一部で河村氏苦戦という情報が流れていた。しかし、結果は圧勝。


自民、民進、共産などの既存政党が束になり、そして大村愛知県知事の応援があってもなお、圧勝であった。大村知事は私からすれば、河村市長の後押しが最初の当選に繋がったし、前回まで支援だったので、もう少し違う立ち位置もあったのではないかと思う。


投票率が高かったわけではないので、普通の考えると組織票対浮動票で、河村現市長が不利なはずである。それでも、圧勝。

それでも、ゼロ打ち(出口調査で大差のため、選管の発表を待たず、マスコミが独自に
『当確』(当選確実)だすこと)である。

私は名古屋に河村市長の応援で行ったことがある。2009年に私を含め、おそらく一番民主党(当時)候補の応援で全国を回ってくれたのが、河村市長だ。その恩返しである。その市長選挙で民主党は河村市長支援せずだったので、応援に行った私含め5人をケシカラン、処分せよ、と愛知民主党から声があがったという。(結果、処分されず)名古屋に行った私たちにしてみたら、民主党はどれだけ世話になったのか、忘れたのか?という思いもあった。処分上等だという覚悟だった。

河村市長と一緒に市内をまわるとわかるけれど、その人気はすさまじいものがある。どの政治家と回ったときと較べてもダントツだ。

河村さんが実際『庶民』なのかどうかわからない。でも、人々が好む『庶民的な雰囲気』なのだ。大金持ちの田中真紀子さんがセーターのスカートで歩いて大人気だったのと一緒である。『庶民的な雰囲気』なのだ。

2012年以降、維新(橋下代表当時)に接近したり、その政治的スタンスはやや(?)ブレており、私は現在は距離がある。

政策的には、ややタカ派に思える。これは前からだけれど『庶民的雰囲気』の前には
それさえも吹き飛んでしまう。

4期目。厳しい前途だけれど、頑張って頂きたい。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター