みやけ雪子タイトル

2018年06月05日

国会へ陳情へ (ヘルプカード)

今日は各所へ挨拶、そして、陳情に行ってきました。

今日、陳情してきたのは、「ヘルプカード」についてです。

東京都などでは、平成24年からそれまでカード式で不便だった「ヘルプカード」をストラップ式にしました。優先席ではステッカ―を掲示して、ヘルプカードを持った方々が優先的に席に座れるようにアナウンスしています。

こうした試みは素晴らしいこと。

一方、自治体の窓口ではヘルプカードは「品薄」で「いつもらえるかわからない」状態です。

私は腰の骨を折りボルトが入っており、長時間揺れる電車に乗っているとしゃがみこみたくなるほどの激痛に襲われます。「ヘルプカード」至急の条件に興味を持って尋ねてみました。驚いたのは「欲しい」という方のそのまま簡単にあげているようなんですね。駅でも配布しています(すべての駅ではなく主に都営の駅の要です)駅では「ください」「はい」とすぐに渡されます。

「そんなやり方では品薄になるのは当たり前」だと思いました。あくまでも港区のケースです。

本当に必要な人がもらえないのでは意味がありません。

病気で「ヘルプカード」を貰って、その病気が治ったら?検討すべき点が多いと感じました。繰り返しますが、この制度を考えた方は素晴らしいと思います。素晴らしいこそ、一定のルールが必要だと思います。

まさかと思ってネットで見てみたら、類似品が販売されていました。中には許可を得たものもあるようです。

せっかくの制度なので、問題点を検討して頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


政治ランキング

l

★まぐまぐメルマガ『三宅雪子のこわいものしらず』
初月無料 第1・2・4金曜日発行 5つのコラム

こちらから ⇒ http://www.mag2.com/m/0001616559.html

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター