みやけ雪子タイトル

2018年01月28日

国民投票⑨~⑯ツイッターまとめ

⑨1月22日午前。自民党の総会で安倍総裁(総理)は、改憲について「いよいよ実現の時」と発言。しかし、いまだ、自民党内では慎重論もあり、まず党内がまとまるかどうか鍵ではないでしょうか?個人的には平昌冬期五輪開会式出席(方向)には賛成ですが、支持率がどう動くか?

⑩いわゆる改憲勢力は、資金の面では圧倒的に有利です。「お金(資金力)で改憲が決まる」はあってはならないと思います。そのための話し合いです。改憲護憲関係なく公平な制度とは。

平成29年分政党交付金等の12月分の請求及び交付額 http://www.soumu.go.jp/main_content/000520980.pd ... ...

⑪国民投票法成立以来メディア側は何もしていなかった(というと怒られますが)確かに民放連は決定機関ではないのですが、それなら当時そういうべきでした。この間、集まりを呼びかけることはできたはずですし、そういう約束だったのでは?過去を振り返ってもしかたがないのでリセット。

⑫しつこいのですが、いま、禁止されてるのは、2週間(14日)前からの「投票呼びかけ」のテレビコマーシャル(など)だけです。「私は改憲に賛成です」(にっこり)などの意見広告は「現在の規制のままですと」当日までOKです。今年2018年6月から18歳以上が国民投票で投票できます。

⑬広告について。多くの人がCMが1本いくら、だと誤解しています。「タイム」といわれる提供テロップつきの番組はそうです。しかし、現在、テレビCMは主にその利益を「スポットCM」に頼っています。その売買は%でされています。視聴率が下がるとテレビ局の売り上げがさがるのは

⑭今までは、仮にA社から1000%の発注があった場合、20%の番組50本売ればよかったのが、20%が10%にさがれば100本売らなければいけません。つまり「在庫不足」となります。GRP(総世帯視聴率)がテレビ局の命綱なのです。おおざっぱですが、出稿量は現在タイム2スポット8の割合で(ちなみに、これはたとえであって、実際はスポットCMでは人気番組だけ選んで購入はできません。念のため)

広告には規制があります。週のうち、「18%」以上広告は流してはいけないことになっています。「週で18%」だからといって、人気番組Aの半分を広告にしたら誰もAを観なくなるでしょう。さて、国民投票に話を戻しますが、こうした複雑なビジネススキームですので、それを理解したうえで


⑮広告には規制があります。週のうち、「18%」以上広告は流してはいけないことになっています。「週で18%」だからといって、人気番組Aの半分を広告にしたら誰もAを観なくなるでしょう。さて、国民投票に話を戻しますが、こうした複雑なビジネススキームですので、それを理解したうえで

⑯考えなければいけません。金額で上限を決めて規制をかけた場合、「安売り」すればいくらでもCMが流せてしまいます。


(番外)
最低投票率については賛否が分かれています。残念ですがこの議論をする時間はないように感じます。時間がありません。問題は現在の国民投票にほとんどルールがないこと。周知期間が最短の60日になったら自民党の改憲草案反対派の広告(広報)が間に合うかどうか

12月12日の国会議員と内閣法制局と[国民投票のルール改善を考え求める会]の話し合いについては、今井一さんがまとめてくださっています。私も参加しました。
http://ref-info.com/

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年1月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター