みやけ雪子タイトル

2018年06月12日

国会の隠語 「幹部」って誰?

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない国会の隠語。よく新聞である「政府首脳」というアレですね。

ちなみに「政府首脳」というのは、官房長官のことです。

こんな有名なエピソードがあります。

2002年5月のこと。福田官房長官(当時)が、記者とのオフレコ懇談で非核三原則について問われて、非核三原則見直しの可能性を示唆したんですね。それが「政府首脳」の言葉として報じられたんです。

オフレコ懇の話は名前を明かさないルールです。

しかし、この発言が問題となり、福田長官はその後の記者会見で、自分ではない別人と主張した上で「政府首脳(自分)に注意します」と苦笑いしながらコメントすることになりました。事情がわかる人は笑ってしまうエピソードです。(後に福田氏は、自分の発言であることを認めました)


(参考)
「政府首脳」=官房長官

「政府筋」「官邸筋」=官房副長官

「政府高官」=官房副長官  各省庁の局長クラス

官房副長官は数人いますから、断定しにくいんです。

「関係筋」=噂レベル

「自民党首脳」=自由民主党幹事長(基本)

「野党首脳」=野党党首

「野党幹部」=野党幹事長、総務会長、政調会長など 総務会長がいない場合は、それに準ずる立場の人ですね。

話は逸れますが、私はオフレコ取材では「小沢ガールズの1人は」「小沢氏に近い女性議員は」はされていました。

今回、新潟の県知事選挙の報道(6月12日)で問題になった「立憲民主党幹部」の「共産党云々」発言は、おのずと限定されてしまうのですが、そもそも真偽不明な記事ですし、枝野代表は否定しています。

こうした報道には、いちいち腹を立てずにおきましょう。当の共産党さんが大人の対応です。

人気ブログランキングへ


政治ランキング


「ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!」
こちらから ⇒http://www.keep-on-going.jp/yukko%26kikkonomerumaga.html ... ...

まぐまぐメルマガ『三宅雪子のこわいものしらず』
初月無料 第1・2・4金曜日発行 5つのコラムで構成されています。
こちらから ⇒ http://www.mag2.com/m/0001616559.html ... ... ... ... ...

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター