みやけ雪子タイトル

2019年01月18日

(再掲)創作童話 「お金がなくてもたのしいくらし」

かなり前(2015年6月27日)にブログに書いたものですが、これを読んで以来、支持をしてくださっているという方がいます。再掲します。2015年から、雇用環境が変わっていないのが悲しいです。

(再掲)創作童話 「お金がなくてもたのしいくらし」

ある日、おとうさんが、しょんぼりとおうちに帰ってきました。
いつもより、早い時間だったので、おかあさんが、おとうさんにふしぎそうにききました。

「おとうさん、かいしゃでなにかあったの?」

おとうさんはしばらくだまっていましたが、「おしごとがなくなったんだよ」とかなしそうにいいました。

家族みんながおどろいて、だまってしまいました。

しばらくたって、おかあさんが、あかるい声で、こういいました。

「きにしない、きにしない。おかあさんがはたらくから、おとうさんは気にしないで。いままで、ながいあいだ、おとうさんはがんばったんだから、しばらく、ゆっくりしてね」

そして、おかあさんが、外に、はたらきに行くようになりました。
きんじょの、スーパーのレジのおしごとです。時間は朝9時から夕方の5時までです。

おかあさんが朝でかけるときには、家族みんなでおみおくりをします。
「いってらっしゃ~い」「は~い。いってきま~す」

お金がなくなったので、家族みんなでせつやくをするようになりました。

わたしは、かよっていた塾をやめました。ほんとうは行きたくなかったから、うれしかったんだけど、それはないしょ。

おねえちゃんは、ようふくをかうのをすくなくしました。いっぱいもっているから、私は
もうかわなくていいと思う。

おかあさんが、おしごとから帰ってきたら、おとうさんやおねえさんがつくったおりょうりをみんなで食べます。家族ぜんいんでごはんを食べるのは、とってもたのしい。

いままでは、おとうさんはおしごとがいそがしかったので、みんなとはあまりおはなしをする時間がありませんでした。いまは、おとうさんが時間がいっぱいあるので、いろいろなはなしをします。しゅくだいや勉強もおしえてもらっています。

わたしはおとうさんと長くいっしょにいられるようになってうれしい。

いままで、おとうさんは、毎日ほんとうにいそがしそうで、夜おそくまでかえってこないこともしょっちゅうありました。びょうきにならないかとしんぱいでした。

さいきん、おとうさんは、おしごとをさがしにいくようになりました。おとうさんがやりたいおしごとがみつかったらいいなあとおもうけれど、もうすこしおとうさんといっしょにいたいような気もしています。

でも、おしごとをしてたときのおとうさんは、いきいきしていたから、やはりおしごとが見つかるように、おいのりしないといけないなとおもいます。

人気ブログランキングへ


政治ランキング

ご支援お願い致します


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター