みやけ雪子タイトル

2011年09月26日

不条理のない社会はいずこに

菅総理は不条理をなくしたいといったが、不条理は今の日本ではなくならないのだと今日感
じた。いつも正義が勝つような綺麗ごとが通用する世の中ではないのだ。

それでも、国会議員になった以上、すべてのことにおいて、不公平、不条理がない社会を目
指す。今はそれしか言えない。

今朝、問題になっている朝霞の公務員宿舎を見に行った。遠かった。車で行ったたせいもあ
り、半日がかりになってしまった。まわりは自然豊かな場所。そこに広大なスペースがある
が、塀で覆われているため、建設が進んでいるのかもどうかわからない。わずかな時間停車
していただけで、ナンバーを控えられたのには驚いた。作業員の方も神経質になっているよう
だ。

そもそも宿舎建設は自民党政権時代に決まっていたので、宿舎が必要かどうかの議論にな
るとちょっと待ってよ、と言いたくなる。ただ、事業仕分けをし、それを野田財務大臣(当時)が
了承したのも事実。説明を丁寧にしていくべきだ。
今日の予算委員会でも安住さんが懸命に答弁をしていた。この2日で大いに議論すればいい
と思う。私の意見は、朝霞に建設すること自体は贅沢なことだと思わないし、公務員宿舎は公
務員の生活パターンなどを考えると必要な側面はあると思う。しかし、事業仕分けは、公開の
場でした一種の約束。ガラス張りにし、透明性をアピールしたのだから、建設再開もオープン
にすべきだった。東日本大震災が起きた今、復興財源の話をしている中での工事再開はいか
にもタイミングが悪い。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター