みやけ雪子タイトル

2018年02月14日

YUKIKOネットTODAY12月14日「手話に怒る女子高生ツイート」はパクりでした。

~手話を笑った女子高生に「許せない」 怒りの投稿がTwitterで反響呼ぶ~
(ライブドアニュース)
こちら

こんな記事が出たのは2月14日9時11分です。

・あるTwitterユーザーが12日、手話を笑った女子高生について投稿した
・「音が聴こえない事がどれ程、大変か想像出来る大人になってほしい」と主張
・14日9時半の時点で2万4000件以上のリツイートと、話題になっている


ユーザーは、文章をつづったキャプチャ画像を投稿。その文章によると、聴覚障害者とおぼしきユーザーが電車内で友人と手話をしていたところ、目の前に座っていた女子高生に笑われたというのだ。さらに女子高生は、手話を笑っただけでなく、その様子を動画撮影したという。(ライブドアニュースより引用)

【拡散希望】2月12日23時37分
手話を笑うなんて許せない...いや悲しい。声が出せ無い事、音が聴こえない事がどれ程、大変か想像出来る大人になってほしい。
こちら

見た瞬間「あーあ」と思いました。といいますのは、この記事が出た段階でさも最近の出来事のようなこのツイートが2013年11月の加古川市議の西村まさ文さんのブログから引用したものだとわかっていたからです。

私が目にしたのは12日ですが、まず、感じたのは「またこのアカウントか」・・・です

なにかと物議を醸すことを多いアカウントで事実と異なる記述に私も注意をしたことがあります。

次に、

「なんだか聞いたことのある話だな・・・」です。

それもそのはず、2013年からネットで出回っている話だったんですね。ただし、今回のケースは西村市議が受け取っただろう手紙であることから「デマ」ではないでしょう。

このアカウントはすぐにはばれにくい3年以上前のネタを拾ってきて「自分のオリジナル」で「直近の出来事」のように発信してしまうので問題なんです。今回も西村市議のブログを紹介して3年前のものだと注釈をつけていれば問題はなかったでしょう。

こうした不適切発信はなかなかなくなりません。毎回、警鐘を鳴らしていますが、安易にリツイートをしない。これに尽きます。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年2月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター