みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年1月29日の記事

  2011.01.29
いつもの週末

いつも通りの週末です。

朝起きて、パンを食べ、シャワーを浴び、街宣をしながら挨拶まわり。ミニ集会。そして夕方は駅立ち。あ、違ったのはマーボー豆腐を食べたことぐらい。

最近、『トンカツが好きなんですね』と声をかけられるのが恥ずかしいのですが、退院以来2回とセーブしています。

明日10時から40分ほどの講演があるのでその準備をしています。今月は2回目。暮らしの中の福祉・・・といったテーマです。週一ぐらいやりたいなと思いますが、地元をそうそう留守にもできず、悩ましい。よく勘違いされますが、地方の出張にいってもほとんどがとんぼ返りで、その土地の名産どころか空弁すら買えないケースばかり。あ、マイレージがたまることぐらいですね。いい点は。なんて書いたら岡田幹事長に怒られそう(笑)そのマイレージも去年の沖縄のような視察のときに使います。あのときは、地元の新聞に悪意のある記事を書かれ皆で怒ったんだった。飛行機・ホテル・夕食すべて自費なのに、『お土産をみていた』ですって。誰かが10秒ぐらい見たかもしれないけれど、それにしても・・・とがっくり。(ちなみにけちな私は、お土産は買わない主義。出張でもプライベートでもです。)

『せっかく来てくれた人たちに失礼だ!』と地元の方々が私たち以上に怒ってくれたのが嬉しかったな。

講演のあとは、岡島一正親分のバス旅行の手伝いです。田中美絵子さんも一緒。彼女とは仲がいいので一緒になるのは嬉しい。正真正銘のツアーガイドだった田中議員はしゃべりも慣れていて上手なはず。私はオマケみたいなもの(笑)
とブログを書いていたら英語の電話。
最近、在外公館の方とのおつきあいが増え、英語を話す機会が多いのですが、本当に習うより慣れろとはよく言ったもので、使う機会が多いと言葉もすっと出てくるようになります。

明日夜はベトナム大使館の旧正月のレセプション。
とまたまたとりとめもなくなりましたが、これからまた勉強に戻ります。ではでは。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター