みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2018年12月 3日の記事

  2018.12.03
第56回「総合福祉センター 弘済学園 わたしたちが創る展」へ行ってきました。

第56回「総合福祉センター 
弘済学園 わたしたちが創る展」へ行ってきました。

2018年12月3日(月)~5日(水) 
午前11時~午後7時30分

JR東京駅 丸の内地下南 動輪の広場
http://www.kousaikai.or.jp/2018/
10/29/7392/

午前10時45分からオープニングセレモニーでした。毎年、石原プロモーションより舘ひろしさんが来場してくださって、弘済学園利用者に励ましのメッセージをくださいます。舘ひろしさんがこのセレモニーに参加くださるようになってからもう20年以上経つ気がします。生前父が間をつないだこともあり、舘さんは私のことを覚えていてくださっていつも親しく話しかけてくださいます。

もともと(たしか)「僕にもできる展」という名前だったんですが、舘さんが「女の子もいますよね」とアイディアを出してくださり「わたしたちが創る展」に変えたんです。「できる」という言葉より前向きな「創る」もいいですよね。

5日(水)までの開催です。


  2018.12.03
ファクトチェック

海外サイトだとバレないと思ってか、トンデモニュースを引用している方(アカウント)
があります。

「海外ニュース翻訳情報局」なるサイトがあり、どうもそこから探してきているものと思われます。
じっくり読んだら眉唾なのですが、一見すると普通です。

この件を今週(6日発行予定)のコラボメルマガ「龍&ゆっこ~」の「三宅雪子のネット四方山話」に書きました。
それらしい名前でも実は日本でいう虚構ニュース(失礼)だったりします。

繰り返し注意喚起しても全く変わりがないので、最近はやはり発信者より拡散者が悪いのではないか?と思うようになりました。

100人のフォロワーの人が、あまり読まれていないと思って無責任に(悪気なく)書いたことが、100万人フォロワーの著名人が拡散してしまったらどうでしょうか?

以下の検証サイトを試しにトライしてみてください。サイトの信用性をはかるものです。
メディアバイアス/ファクトチェック。

人気ブログランキングへ


政治ランキング

ご支援お願い致します


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター