みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2009年10月20日の記事

  2009.10.20
米長名人と羽生名人がいらっしゃいました。

001 正真正銘のサプライズゲスト。

米長名人と羽生名人が会館に来てくださいました。日本の頭脳に囲まれ、緊張気味の私です。

米長名人は、今回私の選挙の選対本部長をしてくれた米長晴信議員の叔父さんです。体

格はまったく似ていません・・・。(米長議員は100キロ以上の巨漢)

羽生名人は寡黙な方でにこにことお話をきいていらっしゃるのが印象的でした。

お二人は別件もあり、政策秘書F氏と退室。

やっと、30分ほど時間ができ、一休みをしています。

先日、神流町役場に勉強に行ったのを機に、今日の午後は過疎化対策などのレクチャー

を受けていました。

一言に過疎化といっても、総務省、国土交通省などいくつか省庁にまたがる事項です。高

齢化もあり、現在は社会減(都会などに勤めにでてしまうこと)より自然減(死亡など)の方が多いそうで、神流町は毎年100人も減ってるとのこと。

65歳以上が50%以上超えると限界集落と呼ぶそうです。

関東では南より北が多く、今後の対策をしっかり考えなければ、いけません。

  2009.10.20
母子加算 復帰へ

母子加算。早ければ12月の復帰が決まりました。

06年度は東京23区で月2万3000円だった支給額が、08年度は月7800円にも減額。

4月からは支給廃止の予定でした。しかし、この件は、母子家庭の自立の問題もあり、生

活保護との兼ね合いもあり、意見のわかれるところ。

実際、最低賃金も生活保護家庭より低い県もあり、由々しき事態です。

働く人が損をする・・・なんてことはあってはいけませんが実際はそうなっています。

子育て手当に関してももたくさんのご意見をいただきます。直接支給反対が一番多いで

す。

政権交代、本当に皆さんの生活に大きく影響及ぼしてきます。

  2009.10.20
行政諸費

かわいたぞうきんを絞り続けて頑張っている各省庁。

大きな予算の枠ももちろんまだ継続作業中ですが、行政諸費の説明の段になると、ついこ

のあいだまで会社員だった私にとっては、なんだか経験した世界で懐かしい。

両面印刷、備品の継続使用、公用車の計画的削減、省庁周辺は自転車使用、昼休みの消

灯、近隣階のエレベータの利用自粛などなど。

でも、国会議員の私たちが率先してやらなけれないけないこと。そちらはまだまだ進んでい

ない議員会館なので、そんなチームができたら入りたいなと思います。

封筒の使いまわしなど見たことないですもん。提案してみよう(◎´∀`)ノ

私は、いらない封筒は持って帰り、左右を切り、言葉の話せない弟との筆談用の紙に使って

います。 

  2009.10.20
黒岩キャスター

  29年の長きにわたりフジテレビに勤務し、そのうち17年「2001」のキャスターを務めて

た黒岩祐治キャスター。

数日前、党本部にご挨拶に来てくれました。私は単なる案内役だったんですが、時期が時

期だけに「参院選出馬か」と大騒ぎになってしまいました。

黒岩さんは大学の教授を務めながら、CSの医療チャンネルのキャスターをされていくと

のこと。好きなことをこれからは存分できるということで、大変充実したご様子でした。選挙

には「絶対」出ないそうです。小沢幹事長にもばったり。Photo

  2009.10.20
12月5日

そうそう、サプライズゲストで思い出しました。

先日、事務所にいらした大下英治さんの本は、12月5日に発売だそうです。題名は未定。

群馬4区の話は、20ぺージほど。もちろん、私も登場します。

どんな内容か楽しみです。

もう1件。

今月の扶桑社の雑誌「アマレーナ」の上杉隆さんのコラムで少しだけ、群馬4区の話を触れ

ていただいていました。

夏は終わったんだな、戦は終わったんだなと当たり前ですが最近とみに感じます。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター