みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2009年10月26日の記事

  2009.10.26
新人議員 懇親会

今日は、新人議員 懇親会でニューオータニへ。

お隣の永江議員と相乗りで向かいました。

民主党議員は自前のハイヤーなんて持っている人はめったにいなくて、こういうケースはもっ

ぱら相乗りです。野党の自民党はけっこう若い議員も黒塗りで乗り付けで、うらやましい、

もとい(笑い)不思議です。うちの事務所はタクシーもままならぬほどの台所事情。毎日、

どうしたものかと頭を悩ましています。家に帰ると夕食難民なので、私は会場をハンターと

化し、うろうろ。しっかりローストビーフなど発見し、腹ごなしをしました。

明日は9時スタートなので、今日よりはゆっくり。

鳩山総理の所信表明演説を再読しています。

Dscf0011

  2009.10.26
臨時国会初日

さすがに国会初日は忙しい。

8時半集合 国会対策会議

11時     代議士会

11時半    両院議員総会

12時      本会議

12時半   海賊・テロ特別委員会

13時      開会式

14時      本会議・・・・ 

あっちにいったり、こっちにいったり、あいかわらず迷っています。

Dscf0686Dscf0683

  2009.10.26
親孝行

孝行したいときに親はなしという言葉もあるので、お墓参りに無理して行ってきましたが、

「行ってとよかった」と思う反面、やはり足の不自由な母を連れていくのは一苦労でした。

札幌行きのゲートは遠く、車椅子を借り、どうにか搭乗口まで。全日空の係員の方が親切

で助かりました。

季節がいい時期だからでしょうか、機内は満席。席に座るのも一苦労。札幌からはお墓

およそ1時間。夕張由仁町が我が家のお墓のある場所です。

竹田由仁町長とお話をする機会も設けていただきましたが、町長によると一時期は1万

人以上だった町の人口も現在は6200人ぐらいとのこと。

今年でとうとう高校も廃校になってしまうそうでさびしい限り。過疎化に関していろいろお話

を聞かせていただきました。

母は、これが最後のお墓まいりになるだろうな。そう思うと、ちょっとしんみりしてしまいまし

た。

きのうの話が飛んでしまっていますが、土曜は札幌から羽田空港経由東京駅に直行。

日曜日は、マーチングパレードの式典出席でした。来賓席で見せていただいたものの、高

崎は久しぶりの寒さ。すっかり風邪がぶりかえしてしまいました。

しかし、マーチングパレードはかわいかったです。近くにいらした中曽根元外相は母校の

北小学校を一生懸命応援されていました。

夕方は伊香保で会合。その後、東京だったのですが・・・。

自分の恥をさらすようですが、毎回東京駅では車掌さんに起こされるまで熟睡という恥ず

かしい場面を繰り広げています。もう毎回!!いい笑いものです。

このあいだは、運よく高崎どまりでよかったのですが、「あ、みやけさんだ」と車掌さんに言

われ、顔から火がでそうでした。それでも、「民主党 三宅雪子です、よろしくお願いしま

す」と口走る政治家の性(笑い)

それはさておき、さあ、今日から臨時国会です。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター