みやけ雪子タイトル

2009年10月26日

親孝行

孝行したいときに親はなしという言葉もあるので、お墓参りに無理して行ってきましたが、

「行ってとよかった」と思う反面、やはり足の不自由な母を連れていくのは一苦労でした。

札幌行きのゲートは遠く、車椅子を借り、どうにか搭乗口まで。全日空の係員の方が親切

で助かりました。

季節がいい時期だからでしょうか、機内は満席。席に座るのも一苦労。札幌からはお墓

およそ1時間。夕張由仁町が我が家のお墓のある場所です。

竹田由仁町長とお話をする機会も設けていただきましたが、町長によると一時期は1万

人以上だった町の人口も現在は6200人ぐらいとのこと。

今年でとうとう高校も廃校になってしまうそうでさびしい限り。過疎化に関していろいろお話

を聞かせていただきました。

母は、これが最後のお墓まいりになるだろうな。そう思うと、ちょっとしんみりしてしまいまし

た。

きのうの話が飛んでしまっていますが、土曜は札幌から羽田空港経由東京駅に直行。

日曜日は、マーチングパレードの式典出席でした。来賓席で見せていただいたものの、高

崎は久しぶりの寒さ。すっかり風邪がぶりかえしてしまいました。

しかし、マーチングパレードはかわいかったです。近くにいらした中曽根元外相は母校の

北小学校を一生懸命応援されていました。

夕方は伊香保で会合。その後、東京だったのですが・・・。

自分の恥をさらすようですが、毎回東京駅では車掌さんに起こされるまで熟睡という恥ず

かしい場面を繰り広げています。もう毎回!!いい笑いものです。

このあいだは、運よく高崎どまりでよかったのですが、「あ、みやけさんだ」と車掌さんに言

われ、顔から火がでそうでした。それでも、「民主党 三宅雪子です、よろしくお願いしま

す」と口走る政治家の性(笑い)

それはさておき、さあ、今日から臨時国会です。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター