みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年2月14日の記事

  2011.02.14
メールの消去

はああ。今日も一日が終わりました。

最後の障がい者政策PT(プロジェクトチーム)は押しに押して家に着いたら20時を大幅に回っていました。

夫とは20時を過ぎたら何も食べないという約束なのですが、今日は特例にしてくれました。
メニューはバーニャカウダ。野菜を熱したアンチョビソースなどにつけて食べるので、健康的。


私は携帯が嫌いなのに(もちろん仲がいい人から電話やメールがあるのは嬉しい)なぜか好きだと思われているのが、不思議だったのですが、今日理由がわかりました。私は携帯にメールが溜まっているのが嫌いで(そういうところだけ几帳面)時間があると不要な連絡メールを削除する癖があるのでした。(もちろん通常のメールはしません)謎が解け嬉しい。

このあいだ、隣で秘書Aが運転していて、ばれないと思い、がんがん消していたら(秘書Aのメールは連絡事項のみなので)『なんで僕のメールばかり削除しているんですか!』とむっとされてしまいました。

そんな秘書Aも大きな粗相もなく、無事小沢塾から戻ってきました。ついこのあいだまで政治に縁がなかった23歳の青年がインターンからうちの事務所に入り、小沢一郎という希代の政治家と出会い、とうとう政治の道を志すようになった・・・と書くと秘書Aを美化しすぎになります。実際のAは容貌はシュレックに似ていると皆に言われているのがオチでしょうか。


今日はカナダ大使館の方とお昼に会食があったのですが、TPPの話など有意義な意見交換ができました。もちろん、英語ですよ(笑)。そのほか、政治経済など色々な話で盛り上がった中で、選挙の話を聞かれ、説明したら『え!YUKIKOは元総理と戦ったの?』と驚かれました。外国では元首までされた方は大概引退されるので、日本ならではの事かもしれません。当時多くの海外メディアが取材に来てくださいました。日本では、若い(私は違いますが)女性が元首相に戦いを挑んでいるといった趣旨のもので、田中美絵子さんと一緒に取り上げられていたようです。


明日は8時からの世界銀行副総裁との朝食会に始まり、会議が数件、本会議3時間半。そして夜は数軒ハシゴ。ボルト問題もあり、S先生に厳重注意されていますが、あれもこれもやりたいという性格もあり、絶対安静なんて無理。はしごのうち一軒は安住大先生と一緒で、これは逆に絶対に行かねばならない。生意気言うのは封印しよう・・・と一応言ってみる。が自信ないなあ(笑い)安住さんは、NHK時代、なんと大館支局にいたことがあり、祖父の番記者?だったそうで、我が家について異常に詳しい。祖父の現役時代に子供だった私より詳しいぐらいで、一度飛行機で隣合わせた時はずっと当時の昔話をされていました。ということもあり、私も安心して、軽口が叩けるのです。

それでは、そろそろおやすみなさい。外は雪!明日、朝はちゃんと出掛けられるのでしょうか・・・。

  2011.02.14
今日はバレンタインデー

おはようございます。

さあ、また新しい週の始まり。
いつもように駅立ちをし、新幹線に乗り、東京へ。
夫も一緒に帰ります。

高崎に来るたび、私が過ごしやすいように部屋を整えてくれる夫。

今回は、電気毛布を買ってきてくれました。
起きた時の腰の痛みがぜんぜん違います。大感謝。しかし、本当に安静にしなければいけないのだけれど、この政治状況ではそうもいけない。
S先生は、私をテレビや雑誌で見るたびハラハラするそう。

今日も、また役員会で小沢元代表の処分について話し合われるそう。壊れたレコードのように何カ月も同じことをしている気がします。執行部の方々は本気で小沢元代表を処分すれば野党が手のひらをかえし、すべての要求を飲み、支持率が魔法のように上がると思っているのだろうか?そんなことは断じてありえない。野党の大事な役割は常に与党をチェックすること。この問題が終われば次の問題、その問題が終わればまた次の問題と与党への追及は永遠に続くはずです。

こんな簡単なことが、執行部はなぜわからないんだろう。岡田幹事長は決して嫌いではないし、むしろ一本筋が通ったところは好きなくらいですが、この件に関しては、党本部に行くたび、その頑固さに、閉口してしまいます。訪ねたことが心の底から時間の無駄だったと感じ、あきらめに近い境地になるのです。岡田さんの心を動かすには何がいいんでしょう。片や小沢元代表の話しぶりを普段聞いていると、自分が役職にあるときに初当選した岡田さんには特別な思いがあるよう。決して憎んでいない、というのも、私の勝手な解釈ですが。

では、のちほど。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター