みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年2月21日の記事

  2011.02.21
議員会館にて

Inndonesia

駅立ち後、8時01分の新幹線に飛び乗り、東京へ。

数件所用を済ませ、会館に戻りました。新聞の番組欄を見てびっくり。あのハーバードの

人気教授マイケル・サンデル氏が『たけしのIQ200』に出演とのこと。これは見なけれ

ば・・・と思うものの、OAは19時。録画しかないなあ。→超面白かったらしいです。残念。

用事があり第2議員会館に行ったので先輩議員の事務所に立ち寄ったりしていたら、あっ

というまにAPEC・EPA・FTA対応検討PTの時間。慌てて会議室に向かいました。座長は

山口壮(つよし)さん。

質疑応答では、『開国フォーラム』なるものの説明をした平野内閣府副大臣らに厳しい意

見続出。進行の藤末参議院議員が必死に終わらせようとするものの、そうも行かず、時

間を大幅にオーバー。福島のぶゆき議員(今回、農水委員会からはずされたTPP慎重派

の一人)の発言が大体の議員の気持ちを代弁してくれた気がします。この問題は奥が深

い。普段は意見は述べる私も、慎重に両者の意見に耳を傾けていました。

写真は、インドネシアの国会議員の方々との意見交換会。私はアジア、中近東、アフリカを

中心に外国の議員連盟に所属しており、通常の会議に加えこういったものが入ってくるの

で余計に忙しくなっているのです。障がい者政策PTのため、中座。この会議の中心メンバ

ーがこのあいだの『予算委員会総入れ替え』により、予算委員になったため、会議の時間

が18時開始が多くなりました。そうすると、今度は夜の予定との調整が困難となり、途方に

くれてしまいます。でも、この会議は重要なので必ず出席しています。

  2011.02.21
週の始まり

おはようございます。

夜更かしをしたせいで、少し起きるのがつらい月曜日。夫は勤務に出かけましたが、心配

して何回も連絡があります。『起きれた?』『腰は?』・・・

昨日はずっと2階から駅立ちを見守ってくれていました。必ず『よかった』としか言いません

が・・・。

駅立ちも30分程度しかできませんが、月曜日は会社や学校に行く皆さんをお見送りする

意味合いが大きいので、短時間でも決行。東口では自民党の新人の県議がやっているそ

うなので、私は移動はせず、定位置の西口でひたすらしゃべり続けています。たとえ他党

でも頑張っている女性がいるのはなんとなく嬉しい。どんと焼きでも一緒になったっけ。で

も、『選挙のときだけ選挙運動』にならないで欲しい。

岡島一正先生の5回にわたる磯部温泉へのバスツアーの応援。最後の1回は参加ができ

ません。残念ですが、この日は大物ゲストがいるので心配はなし。(誰かは内緒です)

当の自分は細野首相補佐官を招いての自分の国政報告会です。細野さんは一瞬厚生労

働委員会で隣の席でしたが、私の怪我、そして補佐官への抜擢により、短い隣人生活でし

た。講演を聞くのは初めてなので楽しみ。

私の一番の支援者『さっこちゃん』に手紙を書かないと!!さっこちゃんは最近特別支援

学校へ入学が決まりました。お祝いの電話はしたのですが、なにせさっこちゃんは大の手

紙好き。手紙での返事が一番喜んでもらえるのです。最近もらった手紙も『三宅雪子へ』

になっていたり、『三宅雪子ちゃんへ』になっていたりしてかわいい。なぜ、呼びつけかとい

うと初めての出会いが、街宣でまわっていた時だったので、『三宅雪子、三宅雪子でござ

います』とやっていたからのようです。転落事故のときは泣かせてごめんね。

それでは、今週も頑張ってきます。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター