みやけ雪子タイトル

2018年12月11日

純ジャパって?

最近ツイッターで見かける純ジャパって?

なんだろうと思い検索したら、ウィキペディア(Wikipedia)にページがありました。
誰が言い出したのでしょうか。
テレビの映像は発見しましたが、そのタレントさんもどこかで聞いてきたようでした。


どうも「発生?」はだいぶ前のようでした。
ネットでは、最近になって(また?)使う人が増えています。
ウィキペディア(Wikipedia)の記述→純ジャパ(じゅんジャパ)とは、
純粋と「ジャパニーズ(日本人)」を合成した略語で、幼少期から長期に日本を離れて生活した経験がない、主に英語を流暢に操れない日本在住の人々を指す。
隠語(ジャーゴン)・・・だそう。
なんだか、もやもやします。「復活」「また流行りだした」というのが正しいのかな。
いや、流行る前段階かもしれません。

関心を持ったので調べてみました。ネットを遡ると、かなり前に生れた?言葉のようです。正式なものでは、今のところこれです。

月刊自由民主」自由民主党 編 自由民主党, 1991-05
(続く)(続き)論点――変ジャパと純ジャパ / 石井威望 / p30~31
(また、自民党・・・ぼそっ)

「純ジャパ」という言葉、嫌な響きです。分断。純血主義。そもそも家系ってどこまで遡れるんでしょうね。我が家には家系図はありません。3代以上前などわかりません。


人気ブログランキングへ


政治ランキング

ご支援お願い致します

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター