みやけ雪子タイトル

2011年02月12日

私が携帯とメールが嫌いな理由

国民の皆さん、県民の皆さん、有権者の皆さん全員と触れあうのが物理的に無理なのでブログを活用していますが、やはり私はパソコン、メール、携帯が苦手。
メールのやりとりは事務所スタッフを抜かせばごくわずか。

電話になるともっと少ない。(その代わり、毎日話す親友が2人います。かけがいのない私の親友。)

顔を合わせて話をするのが自然な姿だと思います。

そんな私がよく電話するのは川内(博史)隊長と山井さんぐらい。
川内隊長はぶっきらぼうに『なんじゃ?』と出るのが九州男児らしい。

『イレッサが・・・』『八ツ場ダムが・・・』と仕事の話をし、1、2分で切ります。
向こうは『うるさいなあ』ときっと思っている(はず)

山井さんは福祉の話。『・・・・と思うんですがどう思います?』
『それはね、過去も問題になって・・・』とジェントルマン。
この2、3日は特殊な事情があって岡島一正さんと何回か話をしました。

メールも同じくごく少数の信頼をしている人のみ。

最近、私がなついているT先輩とHさんが加わりました。
親身に相談に乗ってくれて助かっています。本当に感謝しています!!

なんとこのあいだ気がついたら、不思議なことにその少数の中に小沢グループの方はいなかったのです。
別に私が小沢グループの方と仲が悪いわけではなく、いかに下の人間が何も気にせずつきあっているかという例として捉えてください。

『あれ、先輩っていわゆる何グループですか?』『一応野田グループだよ』みたいな。

そうそう、私はめったに絵文字は使いません。私の絵文字のメールがもし出回ったらまず偽メールと思ってください。
親しい人は皆知っています。性格が男の子なんです(笑い)

携帯も貰わない限りストラップなし、(最近やたら夫が魔よけだの勝手に買ってくるのが困りもの)車はまったく女性っぽいものゼロ。


その苦手なメールも返事は出すようにしています。自分が貰えないと寂しいから。でも、よほど時間があるとき以外、一、二行かな。怒っている時は長くなる・・・あ、お礼とお詫びは別です。これは、まめにします。礼儀なので。


話は戻りますが、言いにくい話ほど顔を合わせて話した方がいい。文章はずっと残ってしまい、消すことができないから。
そして、その傷は実際に話したときよりも深く深く残り、かさぶたになり、それが剥がれても痕になります。
文章のうまい人ほど、気持ちを文章で表現しがち。しかし、どんなに上手な文章も感情を完璧には表現できない、と私は思います。


携帯にまつわるエピソード。深夜12時に電話があって『なんだろう?』とすぐ折り返したら、その着歴を皆に見せられ、私が12時過ぎに電話をしたという話にされたことがあり、最近は気をつけています。深夜早朝(10~11時-7時半)にはかけない。

メールを書き、保存し、その時間になったら送信するという風に時間の節約をしています。

国会は会議が8時から多いのでどうしても捕まえたいときは7時半にかけることも。
議員が一番つかまる時間はこの時間。でも、エライ人は車で寝ているかも・・・。

しかし、話は戻りますが、その電話でもそうであったように大袈裟な人がいるんです。一回かけたら、毎日かけたことにされたり。二度とかけるものか、と勝気な私は憤るわけです。

私自身は何時に電話があっても平気。
テレビ局出身なのですが、営業時代は、朝3時4時にモーレツ上司から『おい!あのクライアントどうなった?』などよく起こされました。
待ち合わせの30分前に行ったら部長が来ていて『遅刻だ!』と怒鳴られたり。
要は部長より後にきた段階で遅刻なんです。これは○○テレビ営業局の昔のルール。
一回お昼を食べても部長に誘われたらもう一度食べなくてはいけないとか・・・。

でも、民放一厳しい局の営業で鍛えられたのが私のバックボーン(実際のは負傷中ですが)にあるので、なんでも耐えられるんだと思います。
ちなみに電通の鬼十則はマイバイブル。好きなんですよ。ああいうの。

え!知らない人います?広告の神様 電通吉田秀雄氏が作った社訓です。
少し、時代に合わない部分はありますがこのスピリットがあるから、電通はナンバーワンなんです。

最近、事務所スタッフ用に私のオリジナルバージョンを作成中で7ぐらいまで来ました。
読んだら、え!三宅雪子ってこういうキャラなの?って驚かれそうな内容です。見せませんよ(笑い)

秘書に言わせると、私はすましたお嬢さんキャラに見えて損をしていると。う~ん。まったく違うんだけどな。
落ちたものは3秒ルールで食べちゃうし、人が口をつけたものも平気。人前でも平気で着替えちゃいます。○○○も平気でしちゃう(でちゃう)し。

ああ、グリコ ドロリッチは美味しいな。
でも、明日から私は鬼のダイエット。
3月誕生日までに最低5キロできたら10キロ痩せる!!

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター