みやけ雪子タイトル

2011年02月13日

駅立ち終了

岡島一正議員のバスツアーは今日も無事終了。
今週で3回目。あと2週。

しかし、いくらお世話になっているとはいえ、成り行きとは怖い。
こうなったら、どこまでもつきあうぞ。

やっとコルセットが小さくなり服が着れるようになり嬉しかったので、写真を撮りました。
撮影BY夫。

磯部ガーデンから戻ってきてからは駅立ち。

今日はいつもよりも、長い時間耳を傾けてくださる人が多く、嬉しく感じました。
テラスからこっそり観察していた夫も『よかったよ』と。
前後にタクシーの運転手さんともしばし、よもやま話。知り合いも多くと通りかかり、最近、自分が地域に溶け込んできたなあ。

もうすっかり上州人だなあ。出身・・・どこだっけ?と思うぐらい。
本当に群馬が好き。もともと、外交官の父の転勤で、自分のふるさとはどこ・・・というのはなかったのです。
あえて言えば、祖父の故郷の秋田大舘には特別の思いはありますが。

去年より今年、駅立ちの回数は倍以上増やしました。週末の2日、プラス月曜日。できたらほかの日も。休会中は毎日。街宣、挨拶まわりは日常的に。私の街宣車『雪子号』は私が乗っていなくてもブルーで目立つのでそういう面では得しているかも。こだわって探してよかった。と言っても中古のPASSOですが。

今日はある県議の街宣に初めて遭遇。これから多くなるのでしょうか?
地道に活動しないさいよと以前はずいぶんとうるさく言ったのですが、やはり4年間選挙がないとなかなかその気にならなかったよう。当選後、しきりに、『選挙運動は選挙近くになってすればいいんだ、雪子ちゃん、休みなさい』という方がいましたが、小沢元代表の教えを守ってよかった。後援会もでき、色々なことが軌道に乗りつつあります。スタッフの頑張りのおかげです。そもそも、私は駅立ちを選挙活動のためだけにしているわけではありません。

政治家は皆さんから頂いた税金から歳費を頂き、国会で活動をさせて頂いているわけで、その活動を週に一度も報告しないのは間違っています。これは義務なのです。有権者には知る義務があります。私も本来はこの時期、静かにしていたいところですが自分だっていつ選挙があるかわからないため、そうもいかないのがつらいところです。


新聞各社が地方議員叩きを始めています。キャンペーンも張られだしています。これから、先はより慎重な行動が必要。河村市長の大勝ですっかり地方議員の待遇はいい、お給料が高すぎるという論調になってきています。マスコミは一度流れができると怖い。全国的に人数は減ったものの、お給料が変わっていない事実が判明したのが追い打ちをかけています。

歳費もそうですが、しっかり活動している人にとっては足りないし、していない人は余る・・・こればかりは一概にもらいすぎかどうか言えません。

お給料、資産、海外視察とターゲットになるでしょう。若くして高級車、休日にゴルフ、高級マンション住まいなど格好の材料となってしまうでしょう。私は政治家になりゴルフはやめました。いくら安くてもやはり贅沢なスポーツのイメージはぬぐえない。車も外車は問題外。いわゆる大衆車までが、県民感情としては許せる範囲では。

さて、また仕事に戻ります・・・。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター