みやけ雪子タイトル

2010年07月28日

日ごろの活動

「政治家は、選挙の前だけ地元活動をするんじゃない」と言われたことがあります。

うちの事務所に限って(おそらく他の民主党議員も一緒)はNO。

もう、休みがないのも、土日の活動も、朝の駅立ちも慣れてしまって、生活の一部です。
選挙はやはり地元の方に選んで頂くわけですから、どこが自分のセールスポイントかきっちり伝えることも大事。そのためにこのブログ、ツイッター、活動報告のFAX。さまざまな手段で有権者に知って頂く、その努力をしています。


通常国会においては、全国会、委員会(怪我で静養を命じられた一日を除いて)全部出席できました。これは、民主党の昨年当選組議員は皆そうです。当たり前のことですけどね。空席の目立つ野党席を見るたび、ベテラン議員には最初の志を思い出して欲しいと切に願います。

やじはほめられたものではないですが、「委員会にちゃんと出ろ」「平さんを見習え(委員会を休まないまないまじめな自民党議員、品のないやじも飛ばさないため我々の中では評価が高い)」というものが多いです。確かにやることやってから文句は言って欲しい。国会中継ご覧頂くと、採決の際、議長席の後ろからこっそり抜けていく長老議員がいます。

最初は、あの後ろに何があるんだろうと思いましたが、途中退席の抜け道と先輩に聞き、謎が解けました。(外には記者がいるので)。首相経験者の席は、時間が遅くなるとだんだん空席になっていきます。こういうことはマスコミは報道しません。わが党も皆無ではないので、反省すべき点です。

通常国会終盤はひどかったです。厚生労働委員会では自民党の出席者が11人中2人。(審議拒否ではないですよ)あとに1人遅れてきましたが、こういう姿勢で審議不足といわれても説得力はない。公明・社民・共産は人数も少ないこともあり、毎回全員出席。大臣経験者の阪口力さんもです。こういう人たちを健全野党というのだと思います。私は自民党を野党というより昔与党だった人たちと思っています。外務などもベテラン議員が多いので同じような状況だそう。


さて、少しだけアピールさせて頂くと今、私は、国会では福祉と外交を中心に活動しています。国際局の副局長になりましたので非常に仕事の幅が広がりました。担当はアジア。しかし、やはりライフワークは社会保障。特に福祉です。地元では、現場を見るをモットーに、できたら県内全福祉施設をまわるべく、スタッフが段取りを組んでおり、順調に進んでいます。地道にこつこつと・・・うさぎと亀なら亀になって、最後のゴールではウサギを抜けたらいいなと思います。(注・あくまでも例えで特定の個人をさしているものではありません(笑))

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター