みやけ雪子タイトル

2010年08月05日

高齢者所在不明問題   おせっかい運動

の事件をきっかけに大きな広がりを見せている高齢者所在不在問題。

長妻大臣は、110歳以上の400人を中心に徹底調査を指示。(なぜ、110歳かというと

対象をいきなり100歳にすると対象者がいきなり4万人になるからです。

安否確認、それから年金や生活保護など福祉サービスの状況を調査することになりま

す。一体実態がどうなっているのか。明日で閉会ですが、急遽ワーキングチームができま

した。

私は本当に悲しい。年老いた両親、自分に命を与えててくれた両親がいなくなっても、捜

索願もださないのか、探さないのか。(7年経過すると失踪が認められます)心配でないの

か。また、弟は姉のところにいると思ったと言い、姉は弟のところだと思ったという。まさに

両親の押し付け合い。人間関係もここまで希薄になってしまったかと空恐ろしい。

大阪の虐待事件、「気になっていたけれど通報できなかった」という方が多かったのが

印象的でした。なんとなく人の生活の場の足を踏みれるのがタブーとなっている気がしま

す。私は、日本にかってあったお節介文化を復活させたいと思い、おせっかいをしよう!と

ツイッターで発信しました。おせっかい運動、条件はただ一つ、おせっかいと言われるのを

恐れず行動すること!それのみ。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター