みやけ雪子タイトル

2009年10月15日

ふと思ったこと

先日、国立病院機構 高崎総合医療センターが完成しました。

地域に総合病院が増えたのは、大変喜ばしいこと・・・と思っていたところ、なにやら式典

をめぐりある話が耳に入ってきました。そこでちょっと、厚生労働省に質問。

医師会が招待した国会議員リストには自民党議員がずらり、民主党は招待状発送当時

(8月時点)現職だった富岡参議院議員も石関代議士も声がかかってなかったそう。

まあ、病院の設立に大きく関わっていたのは与党であったところの自民党議員。仕方がな

いことなのかもしれません。

主賓は、もちろん福田元総理。(なぜか自民党で一人だけ、山本一太さんは呼ばれず→

医師会のおぼえが悪いとのこと(厚生労働省の推測)

国会議員の招待が、国立の病院であっても医師会のテリトリーだというのも驚いたのです

が、それを厚生労働省のお役人が公言するのには違和感がありました。

別に呼ばれたかったわけではないのですが、よく世間で医師会=自民党って言われるの

ってやはりそうなのかなとソボクな感想。政権が変わったので今後こういうことはないとい

う説明もちょっと違うような。地元に貢献があってのことだったらいいのではとも思ったりし

ますが。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター