みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2010年12月16日の記事

  2010.12.16
師走の日々

きょうは一段と強い痛み。

実は昨日、会館ロビーで転んでしまったのです。

私が入院中、憶測による記事に驚かされ、困惑し、悲しい気持ちになった話はこのブログ

でも書きました。その最たるものが写真週刊誌(及びスポーツ紙)でした。取材対象が入院

中なので記事にならないのではと、マスコミ出身の私でさえ考えてしまったのですが、最近

の一部マスコミにおいては、記事というものはまるで小説のように出来上がってしまうので

す。

ということで、会議に向かう途中、写真週刊誌のI記者を発見した私は、恐怖のあまりとっ

さに逃げようとし、転んでしまったのです。ちなみに、この記者は、一連の記事を担当、ま

た公務復帰の日、渡されたお見舞いのとんかつサンド(好物)を好意と思い受け取ってしま

った私を『ずうずうしい』と書いた人。

今回も、その後、『わざと転んだのでは?』と言っているとも聞きましたが、まさか・・・。ボル

トが8本入り、転び方によっては大変な事態になる可能性だってある状況で、わざと転ぶ

などもちろんあり得ません。ああ、こんなアクシデントも彼の手にかかると悪意のある記事

にされてしまうのかな・・・?金曜日、記事をチェックしよう。

こんな日々を過ごしていると、マスコミ不信になりそうですが、そんな中にも取材対象を理

解しようと努力し、一生懸命真実を知らせようとする記者はいます。決して馴れ合いではあ

りません。実際、書かれるときは書かれます。そして、公人である私は、正当な批判は受

けて当然と思っています。

うちの事務所にはいつもたくさんの記者の皆さんが来てくれます。議員である私というよ

り、事情通の政策秘書Fと欠かしたことのないお菓子類が目当てのようですが(笑い)

居心地がいいと言われるのが嬉しい。忙しい記者さんたちの憩いの場になってくれたらい

いなと、私は来てくれる方は皆大歓迎。(一部除く(笑い))いつもわいわい、にぎやかで活

気のある三宅事務所。私の自慢の事務所です。

さてさて、今日は成長戦略の会議からスタート。日中は会議が4件、夜は会合が3件。

何を言われようとも仕事をしていることだけは事実。ぜひ、ぜひご理解くださいませ。

  2010.12.16
反省の日々

うちにはめざまし時計がなく、いつも夫に起こしてもらい、私の一日は始まります。

『おはよう?』の挨拶が、『腰は痛くない?』に変わりました(笑)

朝は、寝ているあいだ同じ姿勢でいるせいか、一番痛みが強いのです。

今回の事は私の不注意から起きたこと。

痛くても、それは神様が与えた罰と思いじっと耐えています。

不思議なもので、いざ仕事になると気持ちが引き締まるのか、ぴたりと収まります。

一昨日は、税制改正PT(プロジェクトチーム)総会からスタート。

議題は、『平成23年度税制改正についてのヒアリング』でした。

私も意見を述べる機会を頂きました(中小企業に対しての税制、証券優遇税制に

ついてなど)国会開会中は、所属している厚生労働委員会の関係のPT、WT、会議

の数が非常に多く、他の会議に出席することが難しいため、少し余裕ができる休会

中は色々な会議に顔をだそうと思います。

閉会中は、基本的に地元優先ですが、ここ数日は会議や会合が多く、東京日程と

なっています。

地元の皆様、ごめんなさい。

静かに反省の日々を過ごしているつもりですが、最後の会合が小沢邸での

新人議員の集まりだったため、またまたカメラの放列の前に出てしまうことに。

まさか、放送はないだろうと思っていたら、しっかりとニュース23他に映って

いたとのこと。『オザワ』であれば、なんでもニュースになる昨今。

昨日のスケジュールはお昼の厚生労働部門会議を皮切りに日中は会議が5件、

夜は会合が7件あり、かなりハードな一日になりました。

さすがにすべて出席は不可能なので、優先順位をつけざるをえません。

余談ですが、馬淵国交大臣は、色々なところにこまめに顔をだされていて、

律儀な人柄を感じさせます。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター