みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2010年12月21日の記事

  2010.12.21
悲しい知らせ

帰宅致しました。

本日は、悲しい知らせがありました。小寺前群馬県知事の訃報です。

一緒に参議院選挙を戦ったばかりでしたのに、驚くとともに大切な方を失った喪失感で一

杯です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

党内のゴタゴタは気になるものの、珍しく、落ち着いて仕事ができた一日でした。

時限立法であるホームレス支援法やバリアフリー新法についてなどについて調べたり、詳

しい先輩議員に話を聞いたり。ホームレスについては、野宿者という定義そのものが現状

に則していないので、ここから変えなければいけません。また、精神疾病の方の交通機関

の優遇制度が現在されていないことも問題です。しかし、これは仮に総合福祉法が平成

25年に施行されても、割引については事業者側の判断であり、行政がどこまで強制でき

るかなど課題も多く、議論が必要です。

病院の検査結果も問題なしで、とりあえず一安心。私の大きな仕事?の一つはとにかく転

ばないこと。転ぶ度に8本のボルトに負荷がかかるので、厳禁なのです。

先日、転んだ後は、しばらく痛みが引かず、大変でした。

苦手な『・・ズバ』から明日の出演依頼があり、現在モノ申したいモードの私は、マスコミはし

ばらくでないという掟を破り、スタジオ生出演に一瞬傾きかけましたが・・・。この番組は、ス

タッフがなぜかいい人ばかりなので、申し訳ないのですが。

それにしても、ついに泥沼に入り込んでしまった全民主党議員。敵も味方も皆沈む時は一

緒に沈むのです。自分だけは沈まないと思っている議員がいるとしたら大間違い。この状

況からもう誰も逃げ出すことはできない。菅総理に懸命な判断を切に願うしかないので

す。

  2010.12.21
運命の鍵を握る17人

毎日やはり気になるのは、政治倫理審査会のこと。

野党自民党が出席をしない方針をほぼ固めたことで、また事態が混沌としてきました。

果たして、審査会自体が開かれるのか、またそこで小沢元代表の出席に関して採決される

のか、結果、議決されるのか否決されるのか。

どっちに転んでも、民主党に得るものはありません。岡田幹事長は越えてはいけない一線

を越えようとしています。早く目を覚まして欲しい、国民の生活はどこにいったのでしょう。

毎日官邸で、身内の、しかも検察で不起訴、きわめて無罪になる可能性の強い議員の首

の差し出し方を党の幹部が相談しているこの異様さ。仙谷官房長官を強硬に守る姿勢との

間のギャップに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

話は変わりますが、このブログのタイトルは、『ONとOFF』。これは、SONYの元社長の出井

伸之さんの著書から拝借したわけですが、結果的に選挙から事故での入院まで『OFF』が

ほとんどなかったため、国会や地元活動の話が中心のブログとなりました。出井さんは、お

そらく当時日本でも5本の指に入るぐらい忙しい方だったはずですが、著書によると、そん

な多忙な日々の中でも、ゴルフを楽しみ、オペラを鑑賞し、時にHMVに立ち寄りCDをまとめ

買い。とても人生を楽しんでいらっしゃるわけです。SONYという会社の性質上、そうした

OFFの時間があってこそ、次の仕事のアイディアが湧かないという側面もあったかもしれま

せん。私は、あと1、2年ほどスポーツもできませんし、旅行も出張以外は必要最小限、温

泉などにも行かれなくなったわけですが、そんな生活の中でも、ささやかな楽しみを見つけ

ていきたいと思います。海外ドラマフリークなのは、会社員時代からですが、しばらく遠ざか

っていた読書を復活致しました。今は、『群馬の逆襲』という本を読んでいます。なぜか、県

のブランドランキングで群馬はいつも下位(最下位のときも)。群馬県選出の国会議員で群

馬のいいところをたくさん知っている身としては、とても納得できる結果ではありません。群

馬県の宣伝に努め、ランキングの上位を狙いたいと思う今日この頃です。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター