みやけ雪子タイトル

2019年09月13日

8月13日に思うこと

辛くなった方へ。いのちの電話が繋がらないといつも言われます。視察へ行ったので状況は知っています。

できたら身近に相談できる人がいたら相談したらいいかと思います。事情を知っている人に話を聞いてもらったらいいでしょう。

日本の自殺者は2万人~と言われていますが不審死が増えていますし実態はわわかりません。もっと多いと感じます。ご家族が公表をされないケースもあります。

少なくても半分は救える命だと思います。


例えば、困窮。生活保護がいやだ!という方、まだまだ多いんですよね。近所に知られるのが嫌だと。地方はすぐわかってしまうそうで皆さん躊躇する。(改善を)

いじめ。本来はいじめっこが転校すべきですが、死にほど嫌だったら、学校には明日から行かなくていいし、転校で一旦危険回避。

DVはとにかく家から逃げる。家に帰されそうになったら(帰されて亡くなったケースありましたよね)抵抗する。ここで子どもが助けを求める場所は児相。そも児相が機能しなかったら不幸なことに(児相も脅され辛い状況だったようですが)


会社も一緒。

フリーになったら、いっきに相談先が少なくなります。会社員か従業員のままでいたら・・・日本には立派な労働弁護士の方がいます。労働者を守ってくれます。

あ・・・国会も相談先ってないです。2010年私が叩かれたときはなかったです。(あれは電話があり業務で行かされたのにかかわらず)皆、巻き添えにならないよう遠巻きに見ていたような。今はどうかな?

独居高齢者、独居男性(非正規)やフリー、主婦(子どもがいたらママの繋がりあり)の相談先って本当にありません。知っている2人は産後鬱で亡くなりました。

どこに助けを求めたらいいのかよく訊かれます。

悩みは人それぞれですが、1つの要因ではなく、たまたまいくつか重なった時。だから運もあります。助けてという勇気。諦めるのはそれからでも。いや、諦めてはだめですけど。諦めないで。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター