みやけ雪子タイトル

2010年12月23日

夜更かしした朝

今日は朝がゆっくりということで、昨日は遅くまで24ファイナルシーズンの5の続き、6を観

ていました。この1年あまりですっかり遅れをとってしまい、悔しい(笑)。以前は、レンタル開

始後即チェックしていたものですが。24はもちろん『グレイズアナトミー』『CSI』『クローザ

ー』『プラクティス』『ボーンズ』などがお気に入り。医療・クライム、法廷サスペンスが好みで

す。最近は、TSUTAYAにもいけない不自由な身。これは、怪我のせいではなく、地元で

自転車で返却に行く姿を見た知人に『夜中徘徊している』と言われたため。すれ違った時挨

拶をし、『ビデオを返しに行くんですよ』と説明したのですが・・・残念なことです。こうしたこと

も私の人徳の足りなさゆえと思うようにしています。

夫はゴルフ。私の怪我以来、好きなゴルフや草野球を一切絶っていたため、久しぶりだと

嬉しそうにでかけて行きました。それも、私が困るだろうと車を使わず電車で。どこまでも優

しい夫です。

11時なったら、川崎に向かって母と知人と出発。知的障害を持っている弟の勤めているチ

ョーク工場の忘年会です。今回は、韓国のKBS(日本のNHKのような放送局)の取材が入

るそうです。海外でも、障害者雇用に力を入れている大山会長の姿勢に感銘し、それを視

聴者に伝えたいという海外のマスコミの方がでてきたのは嬉ばしいこと。放送が、そして反

響が楽しみです。

障害者雇用の速報データを把握していないので、そろそろ役所に聞かなければ、雇用の悪

化がどう響いているのか。私が委員会で質問させて頂いた、教育委員会はどうなったのか

(なんと、全国で法定雇用率を達成していたのは6県のみ(当時))→長妻厚生労働大臣が

改善を指示。ぎりぎりの達成だった厚生労働省は全国の見本になるべくきちんと数字を伸

ばしたのか。雇用の悪化により弱者から切り捨てることはあってはいけない。弱者こそ企業

は守っていくべきと考えます。余談ですが、現在の細川大臣は心優しい人望のある方で

私も大好きですが、やはり委員会に長妻さんの姿がないのは寂しい。長妻さんは民主党

が政権を取ったまさに立役者。あの年金問題がなかったら政権をとることもなかったはず。

馬淵さんもしかり。そういった方が内閣の中にいなくなることがあってはいけないと思うので

す。

そういえば、『朝○○』は川内議員と辻恵議員が出演されたそうですが、観ていた方による

と司会・コメンテイターから総攻撃だったそう。そんなことにはめげない論客の二人なので

言い負かしたのではと思っています。二人が出るんだったら行ってもよかったな。

話はかわりますが、『三宅雪子はソ連(当時)スパイの家系』との書き込みをしている方が

いますが、言うまでもなく、事実ではありません。007じゃあるまいし(笑)

祖父が日ソ議員連盟の会長だったことや、レフチェンコ事件などを根拠にしているのかもし

れませんが、先日も佐藤優さんと会話したところ『100%違う』と力強いお言葉でした。当時

も当局の調べなども一切ありませんでした。また、父さえも一緒にされているようですが

、父は役所ではアジア・アフリカ・中近東畑。ロシア関係の課に所属をしたこともなければ、

そもそも一度も赴任すらしていません。私自身のことはともかく家族の名誉を傷けることは

マナー違反だと強く感じます。せっかくのコミュニケーションツール、早くマナーが確立され

安心して使えるものになって欲しいと思います。私はネットはニュース以外見ないのでたま

に注意を頂いたときに目にする程度。法に触れるものは通報します。この辺はドラスティッ

ク。単に興味があるんです。どういう方がどういう理由で嘘の情報を流すのかなあと。

さて、そうこうしているうちにもう8時。スローペースで準備を始めようと思います。皆さま、

いい休日を!(お休みでない方はごめんなさい)

それでは、DVDの続きを見ながら、ゆっくりと準備を始めます。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター