みやけ雪子タイトル

日付別アーカイブ » 2011年3月 7日の記事

  2011.03.07
明日は厚生労働委員会

Aus7 Deu7

ジャスト21時に帰宅。最近は期末のせいか政治家のセンセイの会がなく、2、3軒なので

随分楽です。去年は最高は9軒という日がありましたが、回り切れず7軒で断念しました。

次の会合先で、前の会合で一緒だった人とまた会ったりするとなんだか気まずい。こうした

夜の会合は徹底して来ない人は来ないし、来る人は来ます。私は後者。仲間のパーティ

は、口もきいたことのない人以外はできるだけ行きます。しかし、こんなに痛くて活動して

いいんだろうか・・・と不安になるものの、痛みには強いので、笑顔は絶やしていない(と思

うのですが)しかし、GWには2か所出張があるので、治さないと。

デイリーYOMIURIは以前も取っていましたが、今は直接役に立つので超便利。持ち歩いて

読み込んでいます。民主党はすごいのは年配の方も含め、英語を話せない人の方が少な

いぐらい英語使いが多いこと。ここは自民党と絶対違うと思います。ちなみに小沢さんは

話せません(笑)そういえば、今日、小沢さんの事務所に行ったらあっという間に記者に取

り囲まれました。用件はすぐ終わり、あとはからかわれたというか、いじられていただけな

ので、『政局の話は?』『前原さんの件は?』と聞かれても、なにも答えようがなくお恥ずか

しい限り。先週お忍びで群馬にいらしたときもそうですが、仕事の話はあまりしません。

ただ、これだけはという情報は私からは入れますが・・・。今週は例の件→群馬の人しかわ

からなくてすみません。

さあ、明日は厚生労働委員会!!9時からです。

明日に備えてそろそろ資料を読まないと・・・。

  2011.03.07
また新しい週が始まりました

Ekidati7

雨の中の駅立ちは、寒かったです。駅立ちで傘はさしてはいけないと先輩議員に言われ

ましたが、今日は着替えとシャワーの時間がなかったため、ビニール傘での街頭でした。

新幹線で東京へ。在外公館の方と会食。やはり関心は、『誰が次の外務大臣?』私の方

が聞きたいぐらい。『ミスター野田か?』には・・・。

打ち合わせ一件すました後は、APEC EPA FTA対応検討会議に途中から参加。農林水産の

メンバー(山田元大臣など)が居並ぶ中、私はしょうしょう場違いでしたが、今年は外交・農

業・雇用!!(と経済)と目標をたてたので必死に耳を傾けました。

今日のテーマは、『貿易と食品安全性の科学』

SPS協定 TBT協定・・・・うう、頭がパンクしそうに(笑い)

このあとまた1件打ち合わせ後は、豪州の若手国会議員との懇談会→ドイツ大使館と海

外づいている一日。帰宅のめどは、21時。

  2011.03.07
日本・ベトナム友好議員連盟

フック政府官房長官が表敬訪問にお越しになりました。

110307.jpg

  2011.03.07
波乱の一週間

明日から、また波乱の国会です。

駅立ち後、東京へ。
在外公館の方と外交問題について意見交換。そして、会館に入ります。夫がわすがな時間ですが、顔を見に来てくれ、色々な話ができました。そこへ丁度飛び込んできた前原外務大臣辞任のニュース。昨日までのご発言とうってかわった決断に、正直驚きました。通常は、後任もあわせて発表するのが通例ですが今回はそれもなし。誰が後任となるか諸説ありますが、想像の域をでません。献金問題についてはご本人の御説明をしっかりとお聞きし、コメントをしたいと思っています。前原大臣が言っていた福田元総理との整合性についてはどうなったんでしょう。『自分たちはいいけど、民主党政権はダメ・・・』という理論でしょうか?

現在、ポスターの器物損壊、13か所の掲示板の窃盗の被害届を高崎署にだしています。
これは、どなたの仕業かはわかっておりませんが、13か所のほとんどはその場所に違う方の掲示板が貼られています。掲示板の撤去は、見つけた際は速やかに通報頂きたくお願い申し上げます。貧乏事務所なので大量の窃盗には困り果てています。私の掲示板はいずこに・・・。悲しい・・・。13カ所というのは、さすがに例をみないと同僚・先輩議員に言われます。あれはしっかりと固定されているので、よほどの意志がないと撤去できないからです。誰だかわかりませんが、心ないことはやめて欲しいです。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター